MSN ニュース

MSN ニュース のフィード を購読
MSN ニュースは、人気メディアの速報、最新ニュース、話題のニュースを配信。キーワードを登録して好みのニュースを自動収集するマイ・ニュース機能も提供。
更新: 59分 4秒 前

全国主要12港湾、ヒアリ発見されず

2017-06-23 08:03:16
兵庫県内で強毒性の特定外来生物のアリ「ヒアリ」が中国広州市・南沙港からのコンテナで見つかった問題で、国土交通省は23日、全国の主要125港湾を緊急点検した結果、5月15日以降に南沙港からの貨物を取り扱った神戸港を除く全国主要12港湾で、いずれもヒアリは確認されなかった、と発表した。 12港湾は東京港や大阪港、広島港など。兵庫県内の姫路港、尼崎西宮芦屋港、東播磨港は、いずれも南沙港からの貨物…
カテゴリー: ニュース

英高層住宅火災、警察が火元を発表

2017-06-23 08:03:16
【ロンドン=森太】ロンドン警視庁は23日、ロンドン西部の高層公営住宅で14日に発生した大規模火災について、火元は冷蔵庫だったと発表した。同警視庁はまた、建物の外壁は防火基準を満たしておらず、殺人罪も視野に捜査を進めていることを明らかにした。
カテゴリー: ニュース

メルカリ情報流出、3万人弱に拡大

2017-06-23 08:03:16
フリーマーケットアプリ大手のメルカリは23日、最大で2万9396人の個人情報が流出したと発表した。22日には、流出は最大で2314人としていたが、再調査の結果、10倍超に拡大したという。サービス利用者の住所、氏名、メールアドレスが第三者に表示されたおそれがある。また、個人は特定されないが、約5万4千人分のポイントや売上金などの情報も、第三者が閲覧できた可能性がある。22日のサーバー切り替え作業後、一部の利用者のページに他人の情報が表示された。同社はサイト上で謝罪し、個人情報が流出したおそれのある利用者に個別に連絡している。
カテゴリー: ニュース

東電HD新経営陣、川村体制が発足

2017-06-23 08:03:16
東京電力ホールディングス(HD)〈9501〉は23日、東京都内で定時株主総会を開いた。会長に迎える日立製作所〈6501〉の川村隆名誉会長や社長に昇格する小早川智明取締役ら新経営陣の人事案を承認。総会後の取締役会で川村氏は会長に、小早川氏は社長に就任した。新体制は、福島第1原発の廃炉や賠償などに要する多額の費用確保に向けた収益力強化が最大の課題となる。
カテゴリー: ニュース

トヨタ敗北、ル・マンで不運続く要因

2017-06-23 08:03:16
「ル・マンに勝つことはできない。ル・マンが勝者を選ぶのだ」とは、よく聞くフレーズだ。万全の体制を整えて臨んだとしても、勝利は約束されない。勝つか負けるかを決めるのは結局のところ、ル・マンの神様である。2017年のル・マン24時間レースは、まさにこのフレーズがぴったりくる展開だった。
カテゴリー: ニュース

米大学生の死因「謎だ」北朝鮮が主張

2017-06-23 07:02:56
[ソウル 23日 ロイター] - 北朝鮮の外務省スポークスマンは23日、同国から解放された後、今月19日になって死亡した米国人大学生オットー・ワームビア氏について、拘束中の拷問や暴行が原因で死亡したとする見方を否定し、死因は「われわれにとっても謎だ」と主張した。国営の朝鮮中央通信(KCNA)が伝えた。同スポークスマンはワームビア氏について、解放を求めなかったオバマ前政権による「戦略的忍耐政策の犠牲者」だと述べた。
カテゴリー: ニュース

生活保護費484万円を過大支給 神戸市

2017-06-23 07:02:56
神戸市は23日、2014年4月~17年4月に中央区で生活保護費を支給していた計39世帯で支給額を誤っていたと発表した。同区保護課が住所や収入額などの変更手続きを怠っていたためで、33世帯に計約484万円が過大支給され、返還を求める。6世帯は計約1万8千円が不足しており、今後支払いを進める。 神戸市保護課によると、過大支給の最大は約134万円。対象世帯が16年7月に市外に引っ越したため、本来…
カテゴリー: ニュース

男をストーカーにした50歳女性の言動

2017-06-23 07:02:56
日本の警察は世界の中でも実に優秀な組織だ。たとえば殺人の検挙率を見ると、法務省『犯罪白書』(平成26年)には95.8%と記録されている。昭和25年からほとんど変わらずに95%前後を維持している。これはアメリカや中国など他の先進国と比べても極めて高い数字である。また、レスポンスタイム(110番を受けてから現場に駆けつけるまでの時間)も約7分と、世界的に見ても極めて速い。
カテゴリー: ニュース

暴言の豊田氏 野党は議員辞職を要求

2017-06-23 07:02:56
自民党に離党届を提出した豊田真由子衆院議員が秘書の男性に暴行を加えたり暴言を浴びせたりしていた問題で、民進党の蓮舫代表は23日、「堂々と記者会見してご自身の出処進退は明らかにするべき」などと述べ、豊田議員に自発的に議員辞職するよう求めた。
カテゴリー: ニュース

「竜馬がゆく」自筆原稿、初めて発見

2017-06-23 07:02:56
司馬遼太郎記念館(東大阪市)は23日、作家の司馬遼太郎(1923~96年)の代表作「竜馬がゆく」の自筆原稿が初めて見つかったと発表した。同じく代表作「坂の上の雲」の初回を含む、所在不明だった原稿の一部も同時に確認された。ともに半世紀ほど前、産経新聞に連載された際の生原稿。 先月下旬、東京の古書店か・・・
カテゴリー: ニュース

ナチスの調度品押収 頭蓋骨測定器も

2017-06-23 07:02:56
【AFP=時事】アルゼンチンの首都ブエノスアイレス(Buenos Aires)で、ナチス・ドイツ(Nazi)ゆかりの美術品や骨董(こっとう)品が大量に押収された。治安省によると、アドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)の胸像や「第三帝国(Third Reich)」のワシの紋章、短剣や人の頭蓋骨を測定する器具など、合わせて75点あまりが市北部の住宅と2店舗で見つかったという。
カテゴリー: ニュース

関係改善に13条件、カタールに要求

2017-06-23 07:02:56
カタールと断交したサウジアラビア、アラブ首長国連邦、エジプト、バーレーンの4カ国は23日、カタールに関係改善の条件として、カタールの衛星ニュース局アルジャジーラの閉鎖など13項目を突きつけた。ロイター通信などが報じた。4カ国は10日以内の履行を求めているが、カタールに妥協する姿勢は見られず、受け入れは難しそうだ。
カテゴリー: ニュース

米学生死亡「誠意込めて治療」北朝鮮

2017-06-23 07:02:56
【ソウル米村耕一】北朝鮮外務省報道官は23日、米国への送還後に死亡した米国人大学生、ワームビア氏について「われわれは健康状態が悪化したことを考慮して米国に戻るまで誠意を込めて治療した」と主張した。朝鮮中央通信が伝えた。北朝鮮外務省がワームビア氏の死亡について触れるのは初めて。報道官は「(ワームビア・・・
カテゴリー: ニュース

ツイッターのCMに不満の声相次ぐ

2017-06-23 07:02:56
思ったことをすぐに発信できるTwitter。日本のSNS事情において、トップクラスの人気を誇っていることは言うまでもない。 そんな Twitter のCMがテレビで放送されているのはご存じだろうか。すでに見た人も多いかもしれないが、現在、このCMを見た Twitter 民から「これじゃない」という声が続々と挙がっている。そこで動画を見てみたところ……現実と差がありすぎィィィイイイ! ・CMの内容 2017年6月18日から放送が開始されたこのCM。さまざまなつぶやきから Twitter がどういったアプリなのかを紹介している。 詳細は動画でご確認いただきたいが、その内容は「Twitterを作った人って最初こういう雰囲気を目指してたんだろうな」というもの。 もちろん、こういった使い方をしている人も多いとは思うのだが……とりあえず、Twitter民から以下のような声が続々とあがっている。 ・ネットの声 「Twitter、CMの意識の高さと現実との差があり過ぎる」 「自分が見てる現実をツイートを蒸留して、三回濾過(ろか)したみたいな内容ですね……」 「これが理想と現実か」 「テレビCMと現実世界のTwitterに差がありすぎないか?」 「内容が素晴らしい系だけど、現実はそんなんじゃないのに…」 「スゴくきれいだった。多分TwitterのテレビCMの中のTwitterは『アベセイケンガー!!』『ジェンダージェンダー!!男は死ね!!女も死ね!!』みたいなことは無いのだろう」 ──個人的にも、あまりに善すぎる世界観に現実との差を感じた。というか、上記の声を読めば、Twitterの雰囲気はCMより伝わると思う。 ・Twitterの理想と現実 人間、心の中は決してキレイなことばかりではない。しかし、それを吐き出せるツールだからこそ、Twitterは一定の支持を受けているとも言える。 とは言え、ブランディングは大事。利用者のカラーがハッキリしている Facebook やインスタグラムより Twitter は難しいポジションに置かれているのかもしれない。 参照元:Twitter @TwitterJP 執筆:中澤星児
カテゴリー: ニュース

好調アン・シネが明日のウェアを予告

2017-06-23 07:02:56
◇国内女子◇アース・モンダミンカップ 2日目(23日)◇カメリアヒルズCC(千葉県)◇6545yd(パー72)1カ月ぶりの参戦となるアン・シネ(韓国)は、14位の好位置から2日目をスタート。3バーディ、1ボギーの「70」で通算5アンダーの16位とし、日本ツアー初戦となった5月「ワールドレディスサロンパス杯」に続く2度目の予選通過(出場3試合)を果たした。この日も話題の“セクシークイーン”を一目見ようと、アン組のスタートホールには多くのギャラリーが人垣を作った。出だしの1番(パー5)ではフェアウェイからの第3打をピンそば3mに寄せてバーディ発進。4mを沈めた7番以降は伸び悩んだが、最終18番(パー5)で3mを決めてバーディフィニッシュとし、大声援に笑顔で応えた。首位とは6打差に開き、順位もわずかに落としたが、ショートパットの改善とショットの感触が戻ってきたことで、過去2戦にも増して笑顔が目立つ。「ティショットは必ずフェアウェイキープが重要とか、コース(の攻略ポイント)がとてもシンプル。余計なことを考えずに1ショット1ショット丁寧に打つこと」を、週末のさらなるポジションアップへのカギに挙げた。「プレーヤーとして優勝したい気持ちはつねにある。でも今は、シードを確保することが目標。無理な挑戦よりも現実的に。(今週は)上位圏に入っていければいい」と、謙虚に今週の目標を掲げている。一方で、本人もびっくりの注目度に関しては、「多くのファンとコミュニケーションをとって楽しくプレーできればいい」とサービス精神MAXだ。プロ意識の表れともいえる翌日のファッション予告をこの日も欠かさなかった。「(当初は)オールブラックのコーディネートでいこうと思っていたけど、きょうのような暑さを考えるとブラックのウェアはバテてしまいそう。あしたのウェアはミステリアスにいきます」。ご期待ください。(千葉県袖ケ浦市/糸井順子)
カテゴリー: ニュース

楽天 松井祐の防御率V字回復した理由

2017-06-23 07:02:56
「安定感なんて、全然ないっすよ。先頭打者に四球出してばっかりですから」
カテゴリー: ニュース

DeNA「最強ニコイチ」梶谷と宮崎の絆

2017-06-23 07:02:56
DeNAに強打の“同学年コンビ”がいる。11年目の梶谷隆幸外野手(28)と5年目の宮崎敏郎内野手(28)。巨人・坂本勇やソフトバンク・柳田、米大リーグ、ヤンキースの田中らと同じ1988年生まれで、いわゆる“ハンカチ世代”だ。 梶谷は島根・開星高、宮崎は社会人のセガサミーから入団。同期ではないものの、梶谷は「一番仲がいいですね」。アベック弾を放った5月4日の巨人戦(東京ドーム)後には「2人で一つ」を意味する「僕らは“ニコイチ”なので」と喜んだ。宮崎も「食事もよく行くし、いつも一緒にいますね。僕らにしか分からない共通の会話もある」と笑った。 走攻守のすべてにおいて高い能力を誇る梶谷は今季、恐怖の2番打者として存在感を発揮している。宮崎は驚異の広角打法でセ・パ交流戦終了時点でリーグトップの打率・342を残すなど、5番に定着した。 ひと足先にプロの世界に入っていた梶谷は、3年目までは主に2軍暮らしだった宮崎について、「ファームにいるときから見ていましたけど、すごい選手だと感じていました。何で(周囲は才能に)気づかないんだろうと思っていました」と回顧する。「天才ですよ。全部がすごい。彼に勝てるのはホームラン数くらいですかね。打率は無理。レベルの違いを感じますね」と一目置く。 ...
カテゴリー: ニュース

「友よ許せ」米艦救った苦渋の決断

2017-06-23 06:02:20
【ワシントン=黒瀬悦成】静岡県・伊豆半島沖で米イージス駆逐艦フィッツジェラルドがコンテナ船と衝突し、駆逐艦の7人が死亡した事故で、22日付の米紙ワシントン・ポストは、乗組員らが艦の沈没を防ぐため、仲間が取り残されている恐れがあると知りつつ、浸水区画の閉鎖に踏み切ったと報じた。 複数の米海軍関係者が同紙に語ったところでは、同艦の居住部分に衝突後、大量の海水が流入。取り残された乗組員の救出作業が数回にわたって試みられたが、浸水が激しくなり艦沈没の危険が高まったため、居住部分に通じる水密扉の閉鎖を決めた。この時点では、何人が残されているのかは判然としなかった。...
カテゴリー: ニュース

抱きしめる遺体ない、被告に無期求刑

2017-06-23 06:02:20
大阪府門真市のマンションで平成27年、アルバイト店員の渡辺佐和子さん=当時(25)=の切断遺体が見つかった事件で、強盗殺人や死体損壊などの罪に問われた無職、森島(長田に改姓)輝実被告(31)の裁判員裁判の論告求刑公判が23日、大阪地裁(柴山智裁判長)で開かれた。検察側は「金目的で十分に計画を練った犯行。反省の様子もない」として無期懲役を求刑した。判決は30日。 森島被告は遺体の切断や遺棄について認める一方、殺害は一貫して否認。関与を示す直接証拠はなく、強盗殺人罪が成立するか否かが争点となっている。...
カテゴリー: ニュース

ヘンリー英王子、辛い体験振り返る

2017-06-23 06:02:20
[ロンドン 22日 ロイター] - 英国のヘンリー王子(32)は米誌ニューズウィークとのインタビューで、英国王室の中で国王や女王になりたがっている人は誰もいないと述べた。また、1997年の母親のダイアナ元妃の葬儀で、母の棺の後ろを歩かなければならなかった辛い体験を振り返り、そうさせられたことは間違った決定だったと批判した。
カテゴリー: ニュース

ページ