ニュース

日経平均売り買い交錯、売買低調

MSN ニュース - 17時間 41分
[東京 22日 ロイター] - 前場の東京株式市場で、日経平均株価は前日比13円48銭高の1万9406円6 1銭となり、5日ぶりに小反発した。前日の米株はまちまち、為替も円高基調が続く中、小幅安で寄り付いた。その後は売り買いが交錯し前日終値付近で方向感のない値動きが続いたが、前場中盤から為替がわずかに円安に振れると小幅高で推移した。東証1部の売買代金は1兆円を下回り、低調だった。TOPIXも0.11%高で取引を終えた。セクター別では、鉄鋼が上昇率トップ。非鉄金属、その他製品がこれに続いた。半面、水産・農林、倉庫・運輸関連が軟調。松井証券のシニアマーケットアナリスト、窪田朋一郎氏は「日銀のETF(上場投資信託)買いとFRB(米連邦準備理事会)やECB(欧州中央銀行)の緩和縮小をにらんだ売りとで、強弱感が混在している」との声が聞かれた。東証1部の騰落数は、値上がり1023銘柄に対し、値下がりが856銘柄、変わら ずが143銘柄だった。
カテゴリー: ニュース

米大統領と関係のある大企業に焦り

MSN ニュース - 17時間 41分
ドナルド・トランプ大統領は、米国を再建するという大掛かりな選挙活動において、「株式会社アメリカ」という企業の取締役会にリッチな企業の「お友達」を入れるという約束をすることで、ホワイトハウスを手に入れた。
カテゴリー: ニュース

ビートルズ手書き楽譜が競売、値段は

MSN ニュース - 17時間 41分
ビートルズの楽曲「エリナー・リグビー」の手書きの楽譜。英ウォリントンのオークションハウス、オメガオークションズ提供(2017年8月21日提供)。(c)AFP=時事/AFPBB News
カテゴリー: ニュース

漫画「ママレード・ボーイ」が実写化

MSN ニュース - 17時間 41分
女優の桜井日奈子と俳優の吉沢亮が、映画『ママレード・ボーイ』(2018年公開)にW主演することが22日、わかった。
カテゴリー: ニュース

YOSHIKI「VOGUE」表紙、日本男性初

MSN ニュース - 17時間 41分
X JAPANのリーダー、YOSHIKIが、世界的ファッション誌「VOGUE JAPAN」10月号(28日発売)の表紙を飾ることが21日、分かった。 これまで米歌手、カニエ・ウェスト(40)ら同誌の“顔”になった男性は6人いるが、日本人男性の起用は1999年の創刊以来初めて。 表紙は「ROCK STAR」をテーマに、YOSHIKIがカラフルなメークをほどこし、アルゼンチン出身の人気モデル、ミカ・アルガナラズ(27)と肩を並べてクールな表情を見せたカット。撮影は5月16日の頸椎人工椎間板置換手術から約3週間後となる6月中旬に米ニューヨークで行った。 同誌の撮影で仕事復帰したというYOSHIKIは担当医に飛行機の搭乗許可を得て撮影に挑んだとし、「とても刺激的だった」と回顧。 4月に一部抜粋でサンケイスポーツに掲載したYOSHIKIと小泉純一郎元首相(75)との対談を収めた書籍「極-超一流の世界へようこそ! 18組の対論」(東京書籍、1620円)も発売中だ。 ★小泉元首相×YOSHIKIの対談も! ...
カテゴリー: ニュース

米大統領の警護隊 給料支払いできず

MSN ニュース - 2017-08-21 23:29:03
[ワシントン 21日 ロイター] - 米政府要人の警護などを行うシークレットサービスのランドルフ・アレス長官は21日、政府が設定した給与上限によって9月以降、1100人の残業手当を支給できなくなるとの見通しを示した。同長官は声明で、トランプ大統領とその家族の警護費用がかさんでいることや全般的な任務増大が資金不足の要因としている。シークレットサービスからのコメントは得られていない。この件については最初にUSAトゥデイが報じた。長官は同紙とのインタビューで、シークレットサービスの任務は法律で定められており、自身に削減する権限はないと語った。シークレットサービスはトランプ氏の家族18人を含む過去最多42人を警護しなければならず、オバマ前政権時の31人を上回るという。同紙によると、長官は少なくともトランプ氏の最初の任期中に年間給与・残業手当の上限を16万ドルから18万7000ドルに引き上げるよう議会に要請した。ホワイトハウスは声明で、この問題について議会と協力する方針を示した。
カテゴリー: ニュース

阿寒湖のマリモ発見120年 絶滅も危惧

MSN ニュース - 2017-08-21 23:29:03
国の特別天然記念物「阿寒湖のマリモ」が発見されてから今年で120年になるのに合わせて、国内外で様々な記念イベントが企画されている。阿寒湖のマリモは開発行為などで絶滅も心配されており、北海道釧路市教育委員会は「マリモのファンを増やし、みんなで守る機会に」と期待している。阿寒湖のマリモは1897年、札幌農学校(当時)の学生だった川上滝弥氏(1871~1915年)が湖周辺の植物調査の中で見つけた。「毬藻…
カテゴリー: ニュース

バルセロナテロ、逃走の実行犯射殺

MSN ニュース - 2017-08-21 23:29:03
【ベルリン=宮下日出男】スペイン北東部バルセロナなどで15人が犠牲となった連続テロで、地元カタルーニャ自治州の警察は21日、逃走中の実行犯でモロッコ人のユネス・アブヤクブ容疑者(22)をバルセロナ近郊で射殺したと発表した。テロ計画の首謀者とされるイスラム教の元イマーム(指導者)、アブデルバキ・エス・サティ容疑者の死亡も確認した。 警察責任者は犯行グループ12人は拘束されるか、死亡し、全員の動向が確認されたと表明。今後、さらにグループの背後関係などの全容解明を進めていく方針を示した。...
カテゴリー: ニュース

原油需給、米国で徐々にタイト化

MSN ニュース - 2017-08-21 23:29:03
[シンガポール 22日 ロイター] - 22日アジア時間の原油先物は小幅に上昇。主要産油国の協調減産が続く中、特に米国で需給が徐々にタイト化しつつある兆しが見られることが原油相場を支援している。0026GMT(日本時間午前9時26分)時点で、北海ブレント先物(LCOc1)は前日清算値比0.12ドル高の1バレル=51.78ドル。米原油先物(CLc1)は0.15ドル高の47.52ドル。米石油サービス会社ベーカー・ヒューズが18日発表した国内の石油掘削リグ稼働数は過去3週のうち2週目の減少となり、生産ペースが近く鈍化する可能性を示した。米商業用原油在庫も3月のピークから約13%減少しており、アナリストは市場がすでにタイト化しつつあるとの見方を示している。
カテゴリー: ニュース

世界最大鉱山会社、米シェール売却へ

MSN ニュース - 2017-08-21 23:29:03
(Bloomberg) -- 世界最大の鉱山会社、英・オーストラリア系BHPビリトンは、2011年に計200億ドル(現在のレートで約2兆1900億円)で取得した米シェール部門を売却する計画を明らかにした。米エリオット・マネジメントなどのアクティビスト(物言う投資家)は同事業からの撤退を求めている。
カテゴリー: ニュース

米労働者、賃金上昇ほとんど期待せず

MSN ニュース - 2017-08-21 23:29:03
[ニューヨーク 21日 ロイター] - 米国の労働者が賃金上昇をほとんど期待しておらず、精力的に新たな職探しをしているものの、職業のオファー件数はこれまでよりも少なくなると予期していることが連邦準備理事会(FRB)が21日に公表した調査結果で明らかになった。調査はニューヨーク(NY)連銀が実施。調査は2014年初旬から実施されていたが公表は今回が初めてとなる。今後は年3回公表する。調査によると、新たな職に就くにあたり受け入れられる最低年収の平均は7月時点で5万7960ドルとなり、4カ月前の5万9660ドルから低下した。受け入れ可能な最低年収の平均は昨年11月から低下しており、特に年齢層、所得が高い労働者の間で顕著になっている。向こう4カ月間で提示されると予想される新たな職の年収の平均は5万0790ドルとなり、3月の前回調査の5万4590ドルから低下した。このほか、調査参加者のの22.7%が過去4週間に職探しをしたと回答。前回の19.4%から増加した。増加分の大部分は若年層だった。また、向こう4カ月間に少なくとも1件の職業のオファーを受けると予想したのは全体の22%。8カ月前の平均の25%から低下した。
カテゴリー: ニュース

実は怒り?男性の撮影に女性の本音

MSN ニュース - 2017-08-21 23:29:03
いい加減にして。ほんとに。前々から言おうと思ってたんだけど、構図も光源も何も考えずにシャッター押して、ドブスに写すのだけは本当にやめてほしいんですケド。 そういうドヘタな人が持つカメラは、もう完全に武器だから。ある意味、殺しにかかってる。「可愛さ」や「美しさ」を完全に殺しにかかってる。そんな人に銃口ならぬレンズを向けられたら、心の広い観音さまでも「ヤメテーッ!」って言うよきっと。 ドヘタなのは、特に男子ね。いきなり「あなた……何を考えているの?」ってアングルで撮ってくる。別に下着狙いのローアングルじゃないよ。むしろそっちのほうがスタイル良く見えるからまだマシってもんで。パンツさえ撮らなきゃOKよ。私はね。 私が言うダメなアングルは、テメエの目線そのままの高さで撮ってくる輩(やから)たち。どうなると思うよ。想像したことあるのかい。それが想像できないから、テメエの目線でしか撮れないんだろうけど、冥土の土産に教えてあげるよ…… ハンパなく頭がデカい、宇宙人みたいな写真になっちゃうんだよヽ(`Д´)ノプンプン もちろん「そんなの最初からテメーの頭がデケーんだろ!!」なんてツッコミは無視ね。私が言いたいのは、思いやりをもって撮影して! ってこと。少しでも……たった1ミリでも可愛く、美人に写るように撮ってちょーだいってこと。それだけなの。 それを可能にするために、いろんなアングルで撮ってよ! ってこと。「あっ、この娘は脚がアピールポイント……」って格好をしてたら、迷わずローアングルで脚を長く撮ってちょーだい! ってこと。そこらへん、察してちょーだい! ってこと。 頭から撮る時は、思い切り上から構えて「上目づかい」できるように撮って! ってこと。中途半端な高さのカメラに向かって上目づかいなんてできないよ。そんなことしたら、白目むいて岩崎宏美のモノマネしてるコロッケみたいになっちゃうでしょ。 構図だけじゃなく光源もしかり。顔面にフラッシュなんて絶対に禁止だよ。老けて見えるって、なぜわからない!! 色気がなくなるって、なぜわからんのか!! やさしい光で撮影してよ。ディフューザーとか、レフ板とか……そういうの使ってよ。 まァそんな感じでね、もしも「わざとドブスに撮って評価を落としてやろう」なんて性格の悪いことを考えているワケじゃないんだったら、もう少し気を使って撮影してほしいナァ〜って思ったワケ。美しい写真が撮れたら嬉しいジャン、お互いにね。 執筆:レイちゃん Photo:RocketNews24.
カテゴリー: ニュース

注意「夏は老ける」恐怖のメカニズム

MSN ニュース - 2017-08-21 23:29:03
この夏、旅行や海・プールに行って、「けっこう太陽の光に当たっちゃったな」という方も多いでしょう。「UVクリームも汗で溶けちゃったけど、ま、いっか」とおおらかに構えていると、積もり積もって「光老化」という恐ろしい事態になるとか。 「紫外線で老ける」という恐怖のメカニズムを、高須ク…
カテゴリー: ニュース

巨人ファンが宇佐見台頭に熱狂する訳

MSN ニュース - 2017-08-21 23:29:03
宇佐美じゃなくて宇佐見、そんなLINEが飛び交った夜その夜、知り合いの巨人ファンから数多くのLINEやメールが届いた。先週の8月18日夜の出来事だ。DeNA戦、同点で迎えた延長10回裏2死二塁に飛び出し…
カテゴリー: ニュース

ガトリン、ブーイング受け過ちを謝罪

MSN ニュース - 2017-08-21 23:29:03
【AFP=時事】第16回世界陸上ロンドン大会(16th IAAF World Championships in Athletics London)の男子100メートルで金メダルを獲得したジャスティン・ガトリン(Justin Gatlin、米国)が21日、表彰式でロンドン・スタジアム(London Stadium)に鳴り響いたブーイングに「傷ついた」と明かした。 ジャマイカのスーパースター、ウサイン・ボルト(Usain Bolt)が金メダルを取って現役生活に幕を下ろすというシナリオを踏みにじる形となった35歳のガトリンは、英ITVニュース(ITV News)に対して自身の扱いに不満を訴えるのではなく、過去に犯した2度目のドーピング違反について謝罪している。 2004年アテネ五輪の100メートルで金メダルに輝いたガトリンは、2005年の世界陸上で短距離2冠を達成したあと、2006年から2010年まで2度目のドーピング違反で出場停止処分を受けており、ロンドン(London)では予選から決勝、さらには表彰式で名前がアナウンスされるたび激しいブーイングが浴びせられた。 国際陸上競技連盟(IAAF)のセバスチャン・コー(Sebastian Coe)会長は、ガトリンの優勝について「完璧な筋書きではない」とコメント。これを受けてガトリンの代理人レナルド・ニアマイア(Renaldo Nehemiah)氏は、同選手の扱いは「無慈悲」だと反論している。 ガトリンは「自分のためにそこにいたわけではないので傷ついた」と話し、「私は国のために表彰台に上がった。私の支援者のためにそこに上がった。自分自身のためにそうしたわけではないんだ」と続けた。 「スタートラインにも自分のために立ったわけではない。会場に来ることができず、母国で見ている人たちのためにそこに立った。ブーイングは私に向けられたものだったかもしれないが、私を愛してくれている人のため、私が愛する国のため、表彰台に上がったんだ」 ■すべての不正行為を謝罪 4×100メートルリレーで米国が英国に次ぐ2位に入ったため、ロンドン大会で2個目のメダルを獲得したガトリンは、ブーイングをした観客は自身が味わったことに関心のない人たちではないかとの見解を示し、「観客を見たけれど、そのほとんどが自分の年齢の半分くらいだった。私にすべてのことが起きた2004年と2006年には間違いなくいなかった人たちだ。彼らは私が味わった苦しみを理解できない」と語った。 最初のドーピング違反は、学生時代に服用していた注意力欠如障害(ADD)の薬に起因するものだと主張し、処分が軽減された経緯がある。ガトリンはブーイングをした人に対し、「ファンという立場にとどまらず、より一歩踏み込むといい」とメッセージを送った。 「アスリートを知ることだ。彼らには物語や背景があり、見出しだけでなく詳細を知るためには時間を要するんだ。競技のファンになってほしい。応援している人を知り、ブーイングしている人を知ることだ」 2020年の東京五輪まで現役を続けるかという質問をはぐらかしたガトリンは、すでに謝罪しているものの、再び謝りたいと述べた。ガトリンは、IAAFに対する謝罪の書簡が2015年に公開されるまで、数年間にわたり握りつぶされていたと明かしている。 「公式の謝罪を求めているのであれば何度でも謝りたい。この競技におけるすべての不正行為を謝罪する。この競技を愛している。だから復帰したし、能力の限りを尽くして走っている。私は自分の不正を正すためにハードワークしている」 【翻訳編集】AFPBB News
カテゴリー: ニュース

サプライズはあるか 代表23人を予想

MSN ニュース - 2017-08-21 23:29:03
Number WEB担当デスク(以下、デスク)「いやあ、近づいてきたね。ハッテンサンイチ(8・31)埼玉決戦!」 二宮「なんか新日本プロレスのイッテンヨン(1・4)みたいな言い方ですね」 デスク「もう興奮して、24日のメンバー発表まで待ち切れないよ! 31日のロシアW杯アジア最終予選オーストラリア戦(埼玉スタジアム2002)、現地時間9月5日のサウジアラビア戦(ジッダ)のメンバーを、ハリルホジッチ監督になったつもりで予想をお願いしたいんだけど」 二宮「じゃあハリル監督になったつもりで、予想しましょう! ただあくまで22日時点の予想ですよ。パチューカに移籍し、右ふくらはぎ肉離れで離脱していた本田が22日のベラクルス戦でデビューするという情報があります。どういったコンディションか見極める必要があると思うので」 デスク「主力でのケガ持ちの選手をどうするか、は大きなポイントだね」 大迫らコンディションに不安な選手を呼ばないと思う。 二宮「コンディションに不安がある選手を、今回はさすがに呼ばないと思いますよ。イラク戦は肉弾戦を想定して、ケガ明けだろうが作戦重視で今野を招集しました。今野はシリア戦で先発してゴールを奪う活躍を見せましたけど、監督は本番のイラク戦で先発起用しなかった。コンディション面を考えると踏み切れなかったのでしょう。今回は1試合挟める親善試合もない。イラク戦の教訓を踏まえても、コンディションが良いというのは大前提だと考えているはずです」 デスク「右足首じん帯損傷から復帰を目指す大迫は今の代表にとって外せない存在。でも今回は呼ばないと?」 二宮「開幕戦のボルシア戦(20日)でベンチ外だったわけですからね。やっぱり難しいと言わざるを得ません。本田も22日の試合を見ての判断だと思います」 デスク「本田は昨年10月、アウェーのオーストラリア戦では1トップで起用されているから、大迫も本田も間に合わないとすると1トップはちょっと心配だよ」 レギュラー候補は岡崎、久保、原口。乾より武藤。 二宮「本田は22日の試合次第としか言いようがないです。ただそうは言っても明るい材料もあります。欧州はシーズンが開幕したばかりですが、岡崎はプレミアで開幕2試合連続のゴール、武藤もドイツ杯1回戦とはいえ2ゴールを挙げるなど好調気配です。国内を見てもハリルホジッチ監督が視察したゲームで金崎夢生がゴールを獲っています」 デスク「じゃあ大迫が外れて本田が保留となると、フォワードはどんな陣容になると読む?」 二宮「イラク戦から岡崎、久保、原口の3人は固いと思いますし、彼らがレギュラー候補だと言えます。あとは1トップをこなせる点を考えて、今回は乾より武藤を優先するんじゃないかとは思いますね。イラク戦のメンバーから、常連の浅野も順当に入ってくると思います。本田が難しければ、あとは国内組から2人ほど入ってくるかな、と」 セレッソで絶好調の杉本は見送る可能性が高そう。 デスク「セレッソで好調の杉本はどう?」 二宮「代表に呼ばれて然るべき活躍を見せています。ハリルホジッチ監督も、新しい選手を大胆に起用する人。ですが、今回は見送る可能性のほうが高いかなとは思います」 デスク「ほう」 二宮「親善試合を挟んだ6月のイラク戦とは事情が違います。準備期間が少ないですからね。2、3日の準備期間で本番のオーストラリア戦を迎えるため、連係を合わせていく時間が限られています。オーストラリア戦は木曜日の試合で、火曜日に帰ってくる海外組もいます。そう考えると今回の場合はハリルジャパン経験者のほうがスムーズかな、とは思いますね。監督の考え方を事前にある程度理解できているというのもあって、国内組なら直接視察した金崎のほうが有利かなと。そして本田が難しいとなると、オーストラリア戦のアウェー戦で先発した小林悠が候補になってくるんじゃないですかね。1人多めの7人予想です」 SBには精度の高いキックを誇る太田が入ってくるか。 デスク「じゃあ、23人予想してみると?」 二宮「登録は23人ですけど、今回も前回同様2人ほど多めに呼ぶんじゃないですかね」 デスク「25人か。GKは変わらず?」 二宮「そうですね、川島、東口、中村。ハリルホジッチ監督が前回外した西川は復調をアピールできているとはちょっと言い難いですかね」 デスク「DFは各ポジションに2人ずつの8人かな」 二宮「吉田、昌子、長友、酒井宏、酒井高の5人は揺るがないと思います。長友が開幕スタメンを勝ち取り、勝利を飾ったことは明るいニュースとなりました。センターバックは高さと強さがあって、昌子と鹿島でコンビを組んでいる相性を考えても植田が復帰してくるんじゃないかなと。そしてムードメーカー役になる槙野は、センターバック枠かサイドバック枠かどちらかで入ってくるはず。 サイドバックを想定するなら、センターバックのもう1枚には前回のメンバーから三浦でしょうか。またサイドバックには宇賀神、太田、藤春あたりの争いになってくるかなと。勝ち切らないといけない試合なので、セットプレーやクロスを考えると精度の高いキックを誇る太田というカードを持つ手も考えているとは思いますよ。ヘディングに強い岡崎、武藤らを想定しても、点で合わせられますからね」 香川のトップ下の代役候補には柴崎、小林祐希。 デスク「中盤にいきましょう。フォーメーションを想定して選ぶと?」 二宮「今回は長谷部が戻ってきますし、ボランチは山口とのコンビでいつもの4-2-3-1で来るかなとは思います。肩のケガから復帰した香川ですが、開幕のヴォルフスブルク戦、終盤に途中出場しています。万全とは言えないとしても開幕の段階でベンチ入りを果たしている点を考慮すると香川は外さないでしょう」 デスク「ほかにトップ下の代役候補となると……」 二宮「招集の可能性を伝えるレターが届いている柴崎は開幕戦のビルバオ戦でトップ下に入り、守備面でも貢献していました。コンディションもいいと思います。そしてもう1人の候補は小林祐希。オランダ2年目は、チームの中心になりつつあります。2人ともデュエルを向上させており、ボランチもこなせてハリルホジッチ監督のサッカーも頭に入っている。香川が万全でないと想定した場合、2人とも入ってくるんじゃないかなと」 残り1人、FWを厚めにするとなるとサプライズ候補が。 デスク「柴崎と小林祐希のダブル招集となると、結構大胆だね。そうなるとこれまでの傾向から中盤の残りは1人。イラク戦に招集された今野、倉田、井手口、遠藤航、加藤のうちから誰かが入ってくるということ?」 二宮「そうですね。ここは経験値を買って今野が有力だとは思いますよ。ハリルホジッチ監督の信頼をしっかり得ていますし、イラク戦の先発回避はコンディションの問題だと思いますから。いざとなったらサイドバック、センターバックもこなせるユーティリティー性も魅力に映っているはずです」 デスク「数えてみると、GK3人、DF8人、MF6人、FW7人で24人。あれ、もう1人足りないんじゃ」 二宮「そうですね。監督はどこに比重を置くか。中盤にケガ明けの香川や長谷部を考えると伸び盛りの井手口、遠藤航のうち1人欲しいようにも思います。ただ、オーストラリア、サウジアラビアどちらかに勝たないとW杯切符を手にできないという事情がある。そこは監督も強調しています。その意味で前線のタレントはバラエティに富んだほうがいい。となるとリズムを変えられる乾も持っておきたい。 ただもう1人、これは予想というより個人的な感想ですけど、国内組でハリルジャパンの最初のころにメンバー入りしていた川又も面白いと思うんです。左利きのフォワード自体少ないし、混戦に強くて泥臭くゴールを奪えるタイプ。ハリルホジッチ監督がどう考えるかですけど、とにかくフォワードを厚めにした陣容になるような気がしてならないですね」 デスク「ケガ人が出たり、ちょっと不安な気持ちもあったけど、なんか、調子のいい選手も多いということで楽しみのほうが膨らんできたよ。ハッテンサインイチで勝ってW杯行きを決めてもらって、キュウテンゴ(9・5)に持ち越さないでもらいたいね」 二宮「はい。急転はゴメンです」
カテゴリー: ニュース

アフガン「拙速な撤収せず」 米大統領 - 日本経済新聞

Google ニュース - 2017-08-21 23:01:11

日本経済新聞

アフガン「拙速な撤収せず」 米大統領
日本経済新聞
... 【ワシントン=永沢毅】トランプ米大統領は21日夜、米南部バージニア州フォートマイヤーの陸軍基地で国民向けのテレビ演説に臨み、新しいアフガニスタン戦略を公表した。駐留米軍の拙速な撤収はせず、アフガンへの関与を継続する。ただ、今後の具体的な駐留規模や作戦 ...
アフガン関与継続を表明=駐留規模は明言せず-米大統領時事通信
トランプ氏、アフガン増派承認 最大4000人ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
トランプ大統領、アフガン支援で期限定めず-情勢に基づき判断ブルームバーグ
毎日新聞 -ロイター -NHK -福井新聞
all 45 news articles »
カテゴリー: ニュース

広陵・中村奨成、32年前の清原超え1大会6本塁打 - 日刊スポーツ

Google ニュース - 2017-08-21 22:33:00

時事通信

広陵・中村奨成、32年前の清原超え1大会6本塁打
日刊スポーツ
今大会NO・1捕手として注目される広陵(広島)のドラフト1位候補、中村奨成(しょうせい=3年)が、85年に清原和博(PL学園)が記録した1大会最多の5本塁打を抜いた。 準決勝の天理(奈良)戦の1回表の第1打席、1死二塁で初球を叩きバックスクリーンへ2ランを放った。
広陵・中村が一気にPL清原超え 大会最多の6本目の本塁打 バックスクリーン特大2ランに続き産経ニュース
NHK ニュースで広陵・中村の新記録6号を生中継できず「バッドタイミング」スポーツニッポン
広陵の中村奨成 清原和博氏の記録を超える大会6本塁打livedoor
朝日新聞 -スポーツ報知 -日本経済新聞 -時事通信
all 102 news articles »
カテゴリー: ニュース

パトカーに追跡され衝突死 群馬・伊勢崎 - 産経ニュース

Google ニュース - 2017-08-21 22:32:00

パトカーに追跡され衝突死 群馬・伊勢崎
産経ニュース
21日午後11時55分ごろ、群馬県伊勢崎市茂呂町の県道で、パトカーに追跡されていた同市羽黒町、職業不詳、高坂辰史さん(29)の乗用車が、同県みどり市笠懸町久宮、職業不詳、橋場俊明さん(58)のトラックと正面衝突した。高坂さんが死亡、橋場さんも胸を強く打ち重傷。
逃走車がトラックと正面衝突、2人死傷 パトカー追跡中朝日新聞
パトカー追跡の車がトラックと衝突、男性死亡読売新聞
パトカー追跡中の車がトラックに衝突 運転手死亡NHK

all 7 news articles »Google News
カテゴリー: ニュース

中国からの論文閲覧禁止 大学が撤回

MSN ニュース - 2017-08-21 22:26:08
[北京/ロンドン 21日 ロイター] - 英ケンブリッジ大学の出版事業を手掛けるケンブリッジ大学出版局(CUP)は21日、中国政府の要請により中国国内で閲覧ができないようにした天安門事件などの論文について、再度閲覧ができるようにした。CUPは先週、中国当局の要請を受け、天安門事件や文化大革命、チベット問題などに関する300の論文と書評への中国からのアクセスをブロックした。閲覧ができなくなった論文や書評は、CUPが1960年代から出版している学術誌「チャイナ・クォータリー」に掲載されている。この学術誌は、中国当局が神経をとがらせているトピックを多くカバーしている。CUPは、中国当局の要請に応じたことについて、今後も中国国内で他の学術資料にアクセスできるようにするためと説明。このCUPの動きについて、学術界からは学問の自由に対する侮辱だとの批判が噴出していた。中国国営のタブロイド、グローバル・タイムズは、「中国のやり方」が気に入らないなら中国から出て行くべきだと反論した。CUPと「チャイナ・クォータリー」の編集者ティム・プリングル氏は21日、問題となっていた資料をサイトに再度掲載するという決定を確認。プリングル氏は「質の高い出版物へのアクセスは、学術研究において非常に重要だ。そうしたアクセスを阻止することは、CUPのように世界的に評判が高い出版社の役目ではない」と語った。CUPは「閲覧できなくする措置は一時的なものだ」と説明し、「学問の自由は最も重要な原則で、CUPはそれを基礎としている」との声明を発表した。
カテゴリー: ニュース

ページ