ニュース

米アラバマ州の上院補選、民主候補が勝利 トランプ政権の議会運営に暗雲 - AFPBB News

Google ニュース - 12時間 38分

AFPBB News

米アラバマ州の上院補選、民主候補が勝利 トランプ政権の議会運営に暗雲
AFPBB News
米アラバマ州バーミンガムのホテルで、支持者らに手を振るダグ・ジョーンズ氏(2017年12月12日撮影)。(c)Justin Sullivan/Getty Images/AFP. 米アラバマ州の上院補選、民主候補が勝利 トランプ政権の議会運営. 【12月13日 AFP】(更新、写真追加)米南部アラバマ州で12日、連邦議会上院の補欠選挙 ...

and more »
カテゴリー: ニュース

大阪朝鮮学園側、前川氏の意見書提出

MSN ニュース - 12時間 39分
国が朝鮮学校を高校無償化の適用対象外としたのは違法として、学校法人「大阪朝鮮学園」(大阪市)が処分の取り消しと適用の義務付けを求めた訴訟の控訴審第1回口頭弁論が14日、大阪高裁(高橋譲(ゆずる)裁判長)であり、学園側は無償化の制度設計に携わった前川喜平前文部科学事務次官の陳述書を提出した。 前川氏は、民主党政権下の平成22年当時、文科省の初等中等教育局の担当審議官として、高校無償化制度の導入を担当。陳述書では当時の文科省内の議論について「朝鮮学校が指定の対象になることは、省内では当然と考えられていた」とした。...
カテゴリー: ニュース

スクールバスが川に転落、八王子

MSN ニュース - 12時間 39分
東京・八王子市で川にスクールバスが転落し、運転手の男性1人がケガをした。ブレーキとアクセルの踏み間違えが事故の原因とみられている。
カテゴリー: ニュース

ふたご座流星、富士山上空に流れ星

MSN ニュース - 12時間 39分
「ふたご座流星群」が13日夜から全国で見ごろを迎えた。山梨県の山中湖畔では、富士山の上空に流れ星が多数現れ、そのたびに写真撮影に挑んでいた天文ファンらが歓声を上げた。 国立天文台によると、毎年見られるが、今年は月明かりの影響がほとんどないため観察しやすい。出現のピークは14日午後4時ごろで、17日・・・
カテゴリー: ニュース

元公明書記長の市川雄一氏死去、82歳

MSN ニュース - 12時間 39分
公明党の書記長などを務めた市川雄一(いちかわ・ゆういち)元衆院議員が8日に死去したことが分かった。同党関係者が14日、明らかにした。82歳だった。1990年代前半の非自民連立政権で中軸を担い、当時新生党代表幹事などを務めた小沢一郎氏との間で深めた関係は「一・一ライン」と呼ばれた。
カテゴリー: ニュース

放送大が迷惑メール14万回、不正利用

MSN ニュース - 12時間 39分
放送大学(本部・千葉市)は13日、同大のウェブシステムを運用するためのアカウントが第三者に不正利用され、今年10月27日~11月8日、大学のメールサーバー経由で計14万3000回、迷惑メールが送信されていたと発表した。 同大のアカウントが不正利用されるのは、今年2度目で、「ご迷惑をおかけし申し訳ない」と謝罪している。 同大によると、外部から繰り返し不正アクセスを受けた痕跡があり、パスワードが割り出されてアカウントが悪用されたという。学生の個人情報など、学内の情報の流出は確認さ…
カテゴリー: ニュース

不倫相手の店主刺す 女に懲役4年判決

MSN ニュース - 12時間 39分
交際していた居酒屋店主の男性を包丁で刺したとして、殺人未遂の罪に問われた前橋市千代田町の無職、打越裕子被告(42)の裁判員裁判の判決公判が13日、前橋地裁で開かれ、国井恒志裁判長は懲役4年(求刑懲役8年)を言い渡した。 国井裁判長は判決理由で、打越被告が否認し焦点となっていた殺意について、男性=当時(41)=の腹部にできた刺し傷の深さや凶器の形状などから、「殺意が強く推認される」と断じた。 一方で、犯行直後に通報している点や、男性に対し好意を失っていないと思われることから、「確定的な殺意まで有していたとは認定できない」とし、未必の故意による犯行とした。...
カテゴリー: ニュース

福岡の家屋解体現場から不発弾か

MSN ニュース - 12時間 39分
14日午前8時20分ごろ、福岡市南区若久1丁目の家屋解体現場で作業する解体業者から「不発弾のようなものを見つけた」と交番に通報があった。福岡県警南署は半径200メートル以内に近づかないよう規制した。
カテゴリー: ニュース

イスラム諸国「東エルサレム首都に」

MSN ニュース - 12時間 39分
【AFP=時事】イスラム圏の国・地域で構成されるイスラム協力機構(OIC)の加盟国首脳らは13日、トルコ・イスタンブールで緊急会議を開き、国際社会に対し、イスラエルの占領下にある東エルサレムをパレスチナ国家の首都と認定するよう求めた。
カテゴリー: ニュース

「チェコのトランプ」新首相任命

MSN ニュース - 12時間 39分
【ジュネーブ=笹沢教一】チェコのゼマン大統領は13日、10月の下院総選挙で第1党となった中道右派の新興政党「ANO2011」の党首で「チェコのトランプ」の異名を持つ富豪のアンドレイ・バビシュ氏(63)を新首相に任命した。 バビシュ首相は来年1月10日に新政権に対する信任投票を行う方針を明らかにした。 チェコ語で「はい(Yes)」の意味を持つANOは、ユーロ導入に懐疑的で難民の受け入れ反対を唱える大衆迎合(ポピュリズム)政党で、総選挙では下院(定数200)の78議席を獲得した。…
カテゴリー: ニュース

スズキ、トヨタとパナの電池供給も

MSN ニュース - 12時間 39分
[東京 14日 ロイター] - スズキ(7269.T)の鈴木俊宏社長は14日、トヨタ自動車(7203.T)とパナソニック(6752.T)が協業の検討を表明した車載用電池について、開発分野では「スズキが入り込む余地はない」とする一方、供給を受けることは「十分、可能性としてある」と述べた。軽自動車「スペーシア」の発表会後、記者団の質問に答えた。
カテゴリー: ニュース

日産セレナ等31万台リコール、火災も

MSN ニュース - 12時間 39分
日産自動車は14日、エンジンルームから出火する恐れがあるとして、セレナなど乗用や貨物の6車種計31万6759台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。これまでに火災8件を含む10件のトラブルが確認されている。
カテゴリー: ニュース

運転手いない自動運転、公道初の実験

MSN ニュース - 12時間 39分
愛知県は14日、自動車の運転席にドライバーが乗らない自動運転の実証実験を同県幸田町で行った。県によると、一般車両の通行を制限せずに、遠隔制御の自動運転車が公道を走るのは全国初という。
カテゴリー: ニュース

後継の社長が勘違い、会社の末路

MSN ニュース - 12時間 39分
前社長は、心の中であれやこれやと案じている
カテゴリー: ニュース

福島県でゆうパック運ぶロボット台車

MSN ニュース - 12時間 39分
日本郵便が宅配ロボット「CarriRo Delivery(キャリロデリバリー)」をつかって、ロボット配達の実証実験を福島県で始めます。
カテゴリー: ニュース

真夏の南半球、ツリーに意外な果物

MSN ニュース - 12時間 39分
日本のクリスマスといえば、イメージするのは粉雪舞い散る “ホワイトクリスマス” です。 けれども、これは北半球ならでは。南半球のクリスマスは季節が真逆なので、クリスマスはギラギラと太陽が照りつける夏まっさかりなんですよね。 オーストラリアのサンタクロースがサーフィンなどのマリンスポーツを楽しんでいる姿を、きっとあなたも目にしたことがあるのではないでしょうか。 今回紹介するのは、“常夏クリスマス” 南半球にこそ映えそうな、目からウロコのクリスマスツリー。一般的なクリスマスツリーといえば “もみの木” ですが、一部のインスタグラマーたちはなんとパイナップルをツリーに見立てて楽しんでいるようなんです。 【葉っぱに飾り付けすれば完成!】 ポイントは、葉付きのパイナップルを丸ごと使うこと。 葉の部分にクリスマスっぽい飾り付けをほどこしたら、あっという間に出来上がり。中にはサングラスをかけたり電飾をまとったりして、 “おめかし” しているパイナップルツリーもチラホラいます。 【けっこうしっくりきてるんですよコレが】 クリスマスとパイナップル。一見なんの関連性もなさそうなのに、意外や意外。相性は悪くないどころか、抜群といってもいいくらい! パイナップルのギザギザした葉とオーナメントが、初めて出会ったとは思えないほどしっくりきているから不思議です。 【パイナップルが手に入ったら挑戦してみよう☆】 インスタグラムのハッシュタグ「#pineapplechristmastree」や「#pinapplechristmastree」「#christmaspineapple」をみてみると、ずらりと並んだパイナップルクリスマスツリーは総じてド派手。眺めているだけでテンションが上がってきちゃいます。 パイナップルならテーブルやサイドテーブルなどにポンと置いておけるサイズですし、飾っているだけで甘~い香りが漂ってきそう。なによりクリスマスシーズンが過ぎたら食べてしまえばいいので、しまう手間も省けてイイ感じ~♪ 北半球に住んでいようとも、パイナップルさえ手に入るのであれば挑戦してみたくなるアイディアです。我こそはというみなさんはさっそく、お試しあ~れ。 参照元:Instagram #pineapplechristmastree、#pinapplechristmastree、#christmaspineapple 執筆=田端あんじ (c)Pouch
カテゴリー: ニュース

日焼けしすぎた男性、驚きの状態に

MSN ニュース - 12時間 39分
真夏にビーチに行く時に日焼け止めをタップリ塗っても、曇りの日や少し外出するぐらいだったら日焼け対策を施さない人は結構多いのではないだろうか? しかし、どんな時でも紫外線は人間の皮膚にとって大敵である。 そんな教訓を痛いほどに思い知らされる画像が話題だ。なんでも、ある男性が日焼けしすぎて頭部が腫れ、額を押したら凹みが出来てしまったというのである! ・日焼けしすぎて額を押したら凹みが出来た! 日焼けしすぎてトンでもないことになってしまったのは、米テキサス州に住むケイド・ハッカベイさんだ。彼は、頭部が膨れた自身の画像4枚をTwitterに投稿しており、人差し指で額を押さえた画像の次には、額に大きな凹みが出来た写真が登場! 信じられないような現象に、思わず筆者は「マジかよ!」とビビってしまった。 ・2~3時間ほど芝刈りをしていたら…… 英ニュースサイト『indy100』によると、ケイドさんは頭を丸刈りにした後に、庭で2~3時間ほど芝刈りをしていたらしい。すると次の日から少しずつ頭部が腫れだし、本人が「頭が妊娠したみたい」という状態になったそうだ。 そんな彼の投稿に対して、「同じ経験をしたことがある」と数人のネットユーザーが似たような画像をアップしている。 ・日焼けで浮腫(むくみ)や腫れを起こすらしい なお、米ミネソタ州メイヨー・クリニックによると、日焼けによる症状は水膨れや頭痛、めまいだけでなく浮腫(むくみ)や腫れを引き起こすこともあるとのこと。どうやらケイドさんは、ひどい日焼けで頭部が浮腫んだような状態になり、指で額を押したら凹んでしまったのではないかと思われる。 ・真夏ではなくても日焼け止めを忘れずに! 彼は真夏の南半球にいた訳ではなく、12月のテキサスは日本より暖かいとはいえ、ギラギラと太陽が照り付けるような猛暑ではない。それなのに、これだけひどい日焼けを起こしてしまうとは、季節を問わず日焼け対策を怠ってはいけないという良い教訓ではないだろうか。 「少しだからまあいいか……」と思って油断していると、後悔することになってしまうかもしれない。いつでも使えるように、小さい日焼け止めを常にバッグの中に携帯しておいて損はなさそうだ。 参照元:Twitter @CadeHuckabay、indy100、Mayo Clinic(英語) 執筆:Nekolas
カテゴリー: ニュース

ひと口サイズの冷凍食品、大きさ検証

MSN ニュース - 12時間 39分
「ひとくち〇〇」と謳う商品に対し、その名の割に大きいと思うことがありました。今回は冷凍食品に的を絞り、商品名に「ひとくち」がつくもののサイズを調べました。 コロッケやカツで調査 ひとくちかぼちゃコロッケ/テーブルマーク ひとくちハッシュドポテト/ローソン 黒豚やわらかひとくちかつ/日本ハム 衣サクサクひとくちとんかつ/日本生活協同組合連合会 やわらかひとくちカツ/ニチレイ 用意したのはコロッケやカツなど、計5種類の冷凍食品。 見た目を裏切らない余裕のひとくち 「ひとくちハッシュドポテト」/ローソン 直径約3.2cm ひとくちでいけるかどうか。 ひとくちでいける 見ての通り、余裕でひとくち! あら、いけました 「ひとくちやわらかカツ」/ニチレイ 直径約4.5cm ハッシュドポテトより1cm以上大きいですが、ひとくちでいけるかどうか。 ひとくちでいける ただ当然ながら、温めすぎた場合、ひとくちだと熱いです。 いけるっちゃあいける1 「ひとくちかぼちゃコロッケ」/テーブルマーク 直径約5.2cm 5cm越え!ひとくちでいけるのか…? いけるけれど、若干大きい。 ちなみに30代男性にも食べてもらいました。 ひとくちでいける 「余裕で食べられる」 いけるっちゃあいける2 「黒豚やわらかひとくちかつ」/日本ハム 直径約5.1cm かぼちゃコロッケとほぼ同じサイズ。 ということは…? ひとくちでいけない こちらも、ひとくちでいこうと思えばいけます。形状の問題か、かぼちゃコロッケよりも大きい気がしました。 男性は? ひとくちでいける 「自然にひとくちでいけるけど、若干食べづらい。形状が平たいため、口を大きくは開けないけど横に広げる感じ」。 男性も形状についての感想を抱いています。 「生協」豪快 「衣サクサクひとくちとんかつ」/日本生活協同組合連合会 直径約6.7cm 最後は、なんと約7cm! 3cm台のハッシュドポテトから約7cmのとんかつまで、「ひとくち」とは、ひとくちに言っても幅広いですね。 ひとくちでいけますか? ひとくちでいけない 無理をしてもきつい…。 子供の頃からお世話になっている「生協」の商品の豪快な一面を20年越しに見ました。 男性も「若干いけない。けどいける。かぼちゃコロッケよりは、ちょっときついくらい」。 お手軽感とお得感 今回集めたひとくち商品の平均サイズは約5cmでした。全体的に大きめの傾向にあると感じます。 とはいえ「『ひとくち』なんて嘘つき!」という気にもならず、ひとくちでいければお手軽感、いけなければお得感があり、どのみち幸せなのでした。 (武井怜)
カテゴリー: ニュース

辺見えみり語る、がん再発の父と電話

MSN ニュース - 12時間 39分
女優でタレントの辺見えみり(40)が14日、都内で行われた丸美屋食品ミュージカル『アニー』制作発表に出席した。先日、父で俳優の西郷輝彦(70)が前立腺がんの再発を発表。11月末には電話で会話をしたといい「すごく元気な声だったので『心配しないで、大丈夫だから』って強い気持ちでいるので、私も信じて待ってます」と近況を報告した。 今回、アニーに意地悪するハニガン役を務める辺見だが、母・マリも2006年に同役に起用されており、同ミュージカル40年の歴史で初となる親子で同じ役を務めることになった。母も喜んでいるそうで「すごく楽しみにしてくれていますし、初めて2世で良かったと思いました。一緒に共演するより同じ役を演れるのは自分しかできないと思うとすごく幸せ」と、かみ締めた。 また、ルースター役として夫・松田賢二も2002年に出演したこともあり正真正銘の“アニー一家”に。「みんな『体力』と『(出演する)犬の毛が大変』って聞きました。犬の毛が舞うから歌うのが大変だよって」と経験者ならではの助言も。一方、愛娘は「私が決まってから家でもずっと歌ってる」と親子三代のアニー出演の可能性も(?)と思いきや「私は大学出てから(芸能活動を)やってほしい」と意外に現実的な考えを明かしていた。 ...
カテゴリー: ニュース

ページ