ニュース

絶不調の訪韓客、日本後押しする皮肉

MSN ニュース - 14時間 26分
韓国の済州(チェジュ)島を訪れる日本人観光客が5年ぶりに増加に転じたのに対し、中国人観光客は激減傾向だという。その背景には、米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備に対する中国政府の韓国への報復がある。今のところ中国人客数の回復は困難な見通しで、済州島としては日本人客頼みといったところか。その一方で、7月に日本を訪れた外国人観光客が月間で過去最多を更新。THAAD問題の影響に伴う日韓間の格安航空会社(LCC)の増便などで、韓国人客が約4割増になったことが後押しした格好だ。韓国としては何とも皮肉な結果になった。...
カテゴリー: ニュース

日本が世界初の発電成功 中国で賛否

MSN ニュース - 14時間 26分
天然資源が乏しい日本では、様々な発電システム開発に向けた研究が行われている。特に原子力発電の是非を巡る議論が結論を見出せない中、新たなエネルギーを用いた発電の可能性を探る動きが活発だ。中国メディア・今日頭条は21日、日本がこのほど世界で初めて海流を利用した発電に成功したと報じた。
カテゴリー: ニュース

米海軍、艦隊運用を全世界で一時停止

MSN ニュース - 14時間 26分
アメリカ海軍は21日、マラッカ海峡でのイージス艦とタンカーの衝突事故を受けて、全世界で艦隊の運用を「1日~2日間」一時停止すると発表した。
カテゴリー: ニュース

北朝鮮「米は軍事演習の報復受ける」

MSN ニュース - 14時間 26分
(Bloomberg) -- 北朝鮮は22日、米国が米韓合同軍事演習への警告を無視したため、「無慈悲な報復」に直面するだろうと警告した。
カテゴリー: ニュース

BMW、新型の超高性能セダンを発表

MSN ニュース - 14時間 26分
新型「M5」
カテゴリー: ニュース

ジープ買収に意欲、長城汽車の正体

MSN ニュース - 14時間 26分
長城汽車は小型のピックアップトラックを生産していた。しかしセダンが人気の中国市場でもSUVが成長と収益をけん引するようになると判断し、素早く動いた。
カテゴリー: ニュース

日経平均5日続けて下落 1年4カ月ぶり

MSN ニュース - 14時間 26分
[東京 22日 ロイター] - 東京株式市場で日経平均は小幅に5日続落した。北朝鮮情勢が引き続き相場の重しとなり、自律反発狙いの買いは続かなかった。5日続落となるのは2016年4月25日─5月6日の6日続落以来、約1年4カ月ぶり。日中は様子見ムードも強く、東証1部の売買代金は4月17日以来、約4カ月ぶりの低水準。出来高は今年2番目の少なさとなり、商いは低調だった。一方、TOPIXは5日ぶりに小反発。セクター別では鉄鋼が上昇率トップ。非鉄、電気機器がこれに続いた。下落率上位には水産農林、倉庫運輸、陸運など内需の一角が入った。地政学リスクの高まりに対する警戒感が根強い中、週末には米ジャクソンホール会議など重要イベントを控えており、買い戻しは限定的だった。こうした中、キーエンス(6861.T)や安川電機(6506.T)が年初来高値を更新。東京エレクトロン(8035.T)など半導体関連の一角も強含みで推移した。市場では「利益率が高く、将来性が期待できる銘柄には資金が入っている。個別でしっかりとしている銘柄も見られ、地合いとしては悪くはない」(東洋証券ストラテジストの檜和田浩昭氏)との声が出ていた。個別銘柄では丸和運輸機関(9090.T)が年初来高値を更新。スター・マイカ(3230.T)が大幅高となった。ともに21日に発表した株式分割を材料視した買いが入った。半面、 テレビ東京ホールディングス(9413.T)が反落。21日に発表したテレビ東京の7月の収入(タイム・スポット計)は前年同月比で3.5%減となった。月次実績を嫌気した売りが出た。東証1部の騰落数は、値上がり966銘柄に対し、値下がりが919銘柄、変わらずが138銘柄だった。日経平均(.N225)終値 19383.84 -9.29寄り付き 19373.11安値/高値 19361.95─19437.25TOPIX(.TOPX)終値 1596.12 +0.93寄り付き 1594.34安値/高値 1593.31─1600.24東証出来高(万株) 131491東証売買代金(億円) 17142.01
カテゴリー: ニュース

アメリカが沸いた 99年ぶり皆既日食

MSN ニュース - 14時間 26分
アメリカでは21日(現地時間)、一部の地域で皆既日食が見られた。これは地球と太陽の間を月が通過するときに見られる現象で、皆既日食は見かけ上の月が太陽より大きくなることで、太陽の姿が完全に隠れるもの。 皆既日食が見られたのは、オレゴン州から南カロライナ州にかけての70マイル(約113キロメートル)の範囲で、他の地域では、天候次第で部分日食が見られた。 1918年以来99年ぶりとなる皆既日食に沸いたアメリカ。その様子を各地で撮影された写真で紹介しよう。 ワシントン州ノース・カスケード国立公園 ワシントン州ノース・カスケード国立公園 オレゴン州レドモンド オレゴン州上空 The solar eclipse, as seen from an airplane flying above Oregon. ( : Alaska Airlines) #solareclipse #solareclipse2017 CNNさん(@cnn)がシェアした投稿 - 2017 8月 21 11:56午前 PDT オレゴン州マドラス カリフォルニア州サンフランシスコ The art of eclipse #eclipse2017 #sanfranciscoeclipse Judyさん(@judi_loves)がシェアした投稿 - 2017 8月 21 10:55午前 PDT カリフォルニア州サンフランシスコ Rooftop party to see the #SolarEclipse from @labzero in foggy San Francisco pic.twitter.com/9ZCyK1Huix— c l a y t o n _ U X (@claytonhopkins) 2017年8月21日 カリフォルニア州フリーモント The Great American Eclipse! California only has partial eclipse but it is amazing enough! #greatamericaneclipse #eclipse #solareclipse #eclipse2017 #solareclipse2017 Zoey Kairosさん(@zoeykairos)がシェアした投稿 - 2017 8月 21 12:21午後 PDT ワイオミング州バナー テネシー州ナッシュビル Are you ready for the eclipse tomorrow, Nashville? We have a list of TEN great parties in the Nashville area for tomorrow - check the link in our profile • • • • Photo via Takeshi Kuboki via Flickr Only In Nashvilleさん(@only.in.nashville)がシェアした投稿 - 2017 8月 20 7:41午後 PDT ワイオミング州ガーンジー アイダホ州アイダホフォールズ アリゾナ州テンピ イリノイ州シカゴ Partial Solar eclipse ☀️ ✨ ☀️ #eclipse #solareclipse #solareclipsechicago #nature #natureshot #experience #excited #latergram #lifeevent #exploreeverything #chicago #unitedstates #usa #travelbug #daily #instadaily #photography #photooftheday #science #solareclipse2017 #acolorstory #adventure #tourist #onceinalifetime #exploreeverything #instadaily #sun #eclipse2017 #partialeclipse #naturalworld #moon #space Georgiaさん(@georgia_comrie)がシェアした投稿 - 2017 8月 21 12:04午後 PDT ネバダ州ラスベガス ミズーリ州セントルイス ミシガン州デトロイト フロリダ州フォートローダーデール Cloud cover + double exposures = #solareclipse #solareclipse2017 Michael Fernandoさん(@m_a_fernando)がシェアした投稿 - 2017 8月 21 12:29午後 PDT テキサス州ヒューストン フロリダ州マイアミ Solar eclipse seen through cloud coverage at 2:58pm from Miami, FL {Exposure 1/4000 @ f45 iso 100 /300mm} #canon #eosm3 #eclipse #eclipse2017 #photography #sun #moon #solareclipse {EDGE Collections}さん(@edgecollections)がシェアした投稿 - 2017 8月 21 12:37午後 PDT サウスカロライナ州グリーンビル Sucks that my area only got partial coverage but it was still cool to see! #solareclipse #greenvillenc #northcarolina #photooftheday #picoftheday #pictureoftheday #solareclipse2017 #like4like #likeforlike #l4l #instapic #instalike #instadaily #Sony #sonya6000 #a6000 #sonyalpha Kenny K Macon jr ™さん(@k3nnyk3nk3n)がシェアした投稿 - 2017 8月 21 12:27午後 PDT ニューヨーク州ニューヨーク [原文:Incredible photos of the solar eclipse across the United States] (翻訳:編集部)
カテゴリー: ニュース

高嶋政伸「おやつの時間に」第1子誕生

MSN ニュース - 14時間 26分
俳優、高嶋政伸(50)に第1子となる男児が21日に誕生したことを、所属事務所が22日、ファクスで発表した。 高嶋は「今月の21日、3時のおやつの時間に、我が家に新たな命が誕生いたしました。私と家内の両親にとっての初孫で、ちょっと大きめの男の子です」と喜びをつづった。 高嶋は2015年9月に14歳下の大学病院勤務の女医と再婚。父でタレント、高島忠夫(87)と母で女優、寿美花代(85)にとっては待望の初孫誕生となった。両親に電話で報告すると「おめでとう」と大きな声で喜んでくれたという。「涙がでました。これからは、このかけがえのない命を頂いたことに感謝して、人間として再出発するつもりで頑張っていきたい」と気持ちを新たにしていた。 また高嶋の兄で俳優、高嶋政宏(51)は「おめでとう!! よく頑張りましたね!! 素晴らしい!!」と祝福した。
カテゴリー: ニュース

真中監督の退任、山田ら選手の思いは

MSN ニュース - 14時間 26分
ヤクルト・真中満監督(46)の退任が決定し、選手たちはそれぞれ思いを口にした。山田は「僕はすごくやりやすかった。1年目のとき、2軍のときの監督でしたし、すごく最初からノビノビやらせてもらった。やりやすい環境を作っていただきましたし、キャンプのときも自主性を大事にしていました」と感謝の気持ちを口にした。 自身は2015、16年と2年連続でトリプルスリー(1シーズン打率3割、30本塁打、30盗塁以上)を達成し、真中監督就任1年目だった15年にはチームを14年ぶりの優勝に導き、「真中監督のおかげです」と改めて謝意を口にした。 今季から入団した大松は「もう一度チャンスを与えていただいたので、感謝しかありません」。真中監督の母校・日大の後輩で、背番号「31」を受け継ぐ山崎は「後輩ということで、背番号も(同じものを)いただいて、監督の前でいい結果、成績を残すことができなかったので申し訳ないです。そこは悔いが残ります」と語った。 正捕手として15年の優勝を経験した中村は「監督が辞めることに関しては選手にも責任がある。(真中監督就任)1年目はああやって優勝できて、昨年は5位という経験ができて、いろいろな経験がこの3年間に濃縮されている。今後の野球人生の糧になる3シーズンです」と口にした。 ...
カテゴリー: ニュース

韓国人男「していません」客の首刺す

MSN ニュース - 15時間 27分
22日未明、東京・世田谷区のコンビニエンスストアで、韓国人の男が突然、客の女性の首を包丁で刺し、殺人未遂の疑いで現行犯逮捕された。
カテゴリー: ニュース

民進代表選「共闘、消費税」で論戦

MSN ニュース - 15時間 27分
民進党代表選(9月1日投開票)に立候補した前原誠司元外相(55)と枝野幸男元官房長官(53)による公開討論会が22日午後、東京都内の日本記者クラブで行われた。代表選の重要争点の一つである野党共闘の在り方や、消費税増税などをめぐり、両候補が論戦を交わす。 冒頭で前原氏は「自民党に対する選択肢をしっかりと示す。ボトムアップ型の経済成長の新しいモデルをつくる」と表明。枝野氏は「民進党を立て直すことで今の政治のひずみを一刻も早く正さなければならない」と訴えた。 共産党との共闘について、前原氏はこれまでに「理念、政策が合わないところと協力するのはおかしい」として見直す考えを表明。これに対し、枝野氏は「党の主体性を持ちながら、できることを最大限やる」と共闘継続を訴えている。 両候補は社会保障の充実を唱える点では共通しているが、財源に関しては、前原氏が消費税増税に前向きなのに対し、枝野氏は当面見送るよう主張し、スタンスに違いがある。 両候補は討論会後、新潟市で街頭演説を行い、党員・サポーターらに直接支持を訴える。(了) ...
カテゴリー: ニュース

妻の遺体遺棄、逮捕の夫「殺害した」

MSN ニュース - 15時間 27分
東京都八王子市の山林に遺体を遺棄したとして、警視庁捜査1課は22日、国立市富士見台2、保険会社の業務委託調査員、青木克人容疑者(51)を死体遺棄容疑で逮捕した。同課は立川署に捜査本部を設置。遺体は妻で特別支援学校教諭の万里子さん(43)と確認され、青木容疑者が殺害を認める供述をしていることから殺人・・・
カテゴリー: ニュース

被害続出 青森でクマ出没注意報発令

MSN ニュース - 15時間 27分
ツキノワグマによる人身被害が相次いでいることから、青森県は21日、クマ出没注意報を発表した。11月30日まで。出没情報に気を配り、複数で山に入るなどの注意を呼びかけている。 県内では今月20日に十和田湖畔の山林でキノコ採りをしていた76歳の男性がツキノワグマに襲われ、手の指の骨を折るけがをするなど今年、人身被害が5件発生した。 県は先月、ツキノワグマ出没注意報、警報発表制度を創設した。
カテゴリー: ニュース

ビッグベン4年沈黙へ 最後の鐘に歓声

MSN ニュース - 15時間 27分
【ロンドン=森太】ロンドンの名所「ビッグベン」が21日正午(日本時間21日午後8時)、補修工事による4年間の休止を前に最後の鐘を鳴らした。ビッグベンは英議会議事堂の時計塔の鐘。正午を知らせる12回の鐘の音が響くと、大勢の観光客や議員から歓声と拍手がわき起こった。時計塔は、1859年に完成。毎正時に大きな鐘、15分ごとに小さな鐘が時を告げてきた。塔の大規模な補修工事に伴い、2021年まで鐘も止める。…
カテゴリー: ニュース

JT、比同業の資産を1048億円で買収

MSN ニュース - 15時間 27分
[東京 22日 ロイター] - JT(2914.T)は22日、フィリピンのたばこ大手マイティー・コーポレーションのたばこ事業に関わる資産の買収で合意したと発表した。買収額は468億フィリピンペソ(約1048億円)。資産取得は2017年12月期の第3・四半期に完了する予定。JTは、本件に要する資金は、手元資金と借り入れにより充当する予定という。また、本件による当期連結業績への重要な影響はないとしている。マイティーは、世界10位のフィリピンたばこ市場でシェア2位(23%)。JTは、強固な事業基盤を確立し、力強い経済成長を続ける同国で、4分の1以上の市場シェアを獲得すると見込んでいる。*内容を追加しました。
カテゴリー: ニュース

総務相、携帯代さらに値下促す考え

MSN ニュース - 15時間 27分
野田総務相は21日、読売新聞のインタビューに応じた。携帯電話大手に通信料のさらなる値下げを促す考えを強調したほか、NHKがテレビ番組を放送と同時にインターネットに流す「常時同時配信」については、拙速に議論を進めることに慎重な姿勢を示した。一方、ゆうちょ銀行の貯金限度額の再引き上げには前向きな考えを示した。総務省は2016年4月、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯大手3社に対し、スマ…
カテゴリー: ニュース

大連万達、ロンドンの土地取得断念

MSN ニュース - 15時間 27分
(Bloomberg) -- 中国政府が対外投資の監督を強める中で、資産家の王健林氏率いる中国の不動産開発会社、大連万達集団はロンドンでの4億7000万ポンド(約660億円)相当の土地取得計画を撤回した。
カテゴリー: ニュース

ヤマトと通販業者、完全に立場入替る

MSN ニュース - 15時間 27分
ヤマト運輸とアマゾンとの料金交渉がヤマ場を迎えているが、物流業界全体に目を転じると、ヤマトの強硬ともいえる値上げ姿勢が持つ意味は大きい。その状況をひと言で表せば物流業界が「荷主から価格決定権を取り戻す戦い」とも言えるのだ。
カテゴリー: ニュース

赤江珠緒アナ、第1子は「ひふみん似」

MSN ニュース - 15時間 27分
今年7月に第1子女児を出産したフリーアナウンサーの赤江珠緒(42)が22日、TBSラジオ『たまむすび』(月~金 後1:00)に電話で生出演。出産後、初めてメディアに登場し、明るい声で「赤ちゃんはスクスク元気です」と報告した。 赤江アナは赤ちゃんについて「生まれた時はビックリしましたよ。加藤一二三さんにソックリで!」と明かし、「赤ちゃんは普通、1日20~40グラムペースで体重が増えていくのですが、うちの子は60グラムペースで増えていったので、怒られました」と笑いながら語った。 生まれた時はひふみん似だったが、体重が急ペースで増えていったことで、赤ちゃんが現在は大相撲の力士の「豪栄道に似てきた」とぶっちゃけ、番組出演者の山里亮太やゲストの薬丸裕英らは大爆笑。自身の体調について「高齢出産で私はガタガタのボロボロですが、赤ちゃんは元気です」と伝えた。 ...
カテゴリー: ニュース

ページ