ニュース

車が横転炎上で123人死亡 パキスタン

MSN ニュース - 36分 44秒
【AFP=時事】パキスタン中部で25日、石油を運搬するタンクローリーが横転して炎上し、少なくとも123人が死亡した。負傷者も多数出ているという。
カテゴリー: ニュース

都知事イメージか 謎の歌謡曲ヒット

MSN ニュース - 36分 44秒
♪化粧だけでは隠しきれない今の私は豊洲の女 と歌い出す、しっとりとした歌謡曲「豊洲の女」が話題を集めている。 歌われているのは、かつての華やかだった時代に思いをはせる女性の悲哀。CDジャケットやミュージックビデオには、豊洲や東京都庁のあたりを物憂げな雰囲気で歩く女性の後ろ姿が登場する。小池百合子・東京都知事をイメージしたのは明らかだ。 曲の2番は意味深なフレーズがあふれている。 <あの日のカイロ アルジェの光 今の私は豊洲の女 見切り発車のリンドバーグ 着地できない女の涙 過去の記憶を糊塗(こと)したところで 見極められないジャンヌダルク> 歌っているのは「三沢カヅチカ」。これがCDデビュー曲となるブルースシンガーで、その正体は謎だ。作詞は哲学者で作家の適菜収さん。曲が誕生したきっかけは、適菜さんのアイデアだった。 「政治の風刺をするにあたって、日ごろ書く文章と違った方向から攻めてみたい。そのひとつが歌詞だったんです」 かねて交流があった、京大大学院教授で内閣官房参与の藤井聡さんに話したところ、作曲家の多城康二さんと三沢さんを紹介してくれて、とんとん拍子に曲ができあがったという。 「ベタな歌謡曲にしたかったんです。華やかな過去の記憶にすがりつく女の、空虚な内面を描きたかったんです」(適菜さん) ちなみにジャケットなどに登場する女性は、多城さんの音楽教室に通う生徒で、東京・錦糸町のスナックのママだとか……。 ところで、この三沢カヅチカの歌声だが、藤井参与の声に似ているとの評判だ。藤井参与に尋ねてところ、 「よく言われます。年齢もだいたい同じぐらい。サラリーマンで、『会社』にも報告していないみたいです(笑)。怒られると困るので『そのへんは勘弁してください』と言っていました」 と、あくまで「よく知っているが、別人」だと主張。適菜さんの話を聞いて、女の悲哀を情感込めて歌えるのは、三沢さんがいいんじゃないかと紹介したという。 ちなみにカップリング曲の「逆賊ブルース」は、都知事を思わせるフレーズはないが、 <天の言葉に背いてまでも 俺の背中に矢を放っても 君が欲しいものはなに? 錦の御旗はどこにあるの?>といった、こちらもいろいろ考えさせられる内容となっている。 「豊洲の女」は“ご当地ソング”としても注目されているようで、 「豊洲に住む友人が、ジャケットに自分のマンションが映り込んでいたと、大喜びでした」(藤井参与) 6月1日の発売からじわじわと人気が広がり、アマゾンの歌謡曲部門で売り上げ2位を記録したという。 小池都知事は、築地市場を豊洲に移転して築地を再開発する方針だ。7月2日には都議会議員選挙の投開票があり、移転問題に注目が高まる。 「都知事を扱うニュースのバックに流してもらいたいですね」 という適菜さん。 移転問題に頭を悩ませてきた“豊洲の女”は、果たしてどう思っているのだろうか。(本誌・太田サトル) ※週刊朝日 2017年7月7日号に加筆
カテゴリー: ニュース

地方創生の立役者 スーパー公務員

MSN ニュース - 36分 44秒
利権、贈収賄、政務活動費の不正請求に、号泣……。地方議会のろくでもないニュースに食傷気味の皆さん、お待たせしました。発展する町にはワケがある。報道されないキーマンの舞台裏を紹介しよう。今回は、「首長・地方議員」編に続き「公務員」編。 公務員のキーマンの特徴は、地域内と外を結ぶ、持続的な仕組みをつくっている点だ。 今年3月まで鹿児島県長島町の副町長を務めた井上貴至は85年生まれ。総務省に入省し、中央官僚を地方に送り出す「地方創生人材支援制度」を提案。自ら応募して第一号となった。ブリ養殖が盛んな過疎の町・長島町で井上が目をつけたのは、ブリが回遊魚である点。彼は「ぶり奨学プログラム」を始めた。学校を卒業した子どもが10年以内に町に戻ると、奨学金の元金を補填する仕組みだ。 「地元の信金さんと提携して、超低金利の奨学ローンをつくってもらいました。また、漁協からはブリ1本売れると1円、養豚場からは1頭につき、30円の寄付をいただいています。こうすれば、町の皆さんで制度を支えることができる。後継者問題で悩む事業者も喜んでくださっています」と、井上は話す。 回遊魚のぶりにちなんで名付けられた「ぶり奨学金制度」 井上は4月から愛媛県に異動となったが、彼は多くの仕組みを長島町に残した。辻調理師専門学校が生産者にアドバイスをする食材のブランド化や、人材会社ビズリーチのサービスの活用だ。大手企業のビジネスマンや知見をもった人々が産業振興に参加。外部の人材と協力して養豚場の厄介モノである豚糞からメタンガスをつくり、そのガスを利用した熱を使って、じゃがいもの栽培をする実験も始まっている。井上はこう言う。 「現場に出向けば、素晴らしい資源や仕事はたくさんあり、それをうまく伝えていきたかったのです」 公務員をつなぐ「よんなな会」 中央官庁に出向する地方公務員は、2〜3年で地元に戻ると、役所で中枢の立場になる。それならば、東京滞在中に仲間になり、地方で何が起きているか課題を共有しようと、総務省の脇雅昭が2010年につくったのが「よんなな会」だ。 「交流会を呼びかけても、ケータリングの料理を食べるだけでは、みんなお客さん気分になってしまう。そこで、こう呼びかけました。みんなに食べさせたいと思う地元の一品を持ち寄りませんか、と。すると、みんな考えるんです。会場は熱気に溢れ、とにかく宣伝したがる。価値を再発見することにもなるし、知恵を出し合う場となるのです」 今年開催された「よんなな会@渋谷ヒカリエ」には約550人の自治体職員や国家公務員が参加。 脇は、82年生まれ。「メンバーは地元に戻ってからもフェイスブックで連絡を取り合う」と言う。 このつながりの意味は大きい。例えば、「起業したい」と、若者が市役所の窓口を訪ねてきても、対応できないケースがある。しかし、よんなな会のグループに呼びかけることで、思わぬ展開が起きる可能性がある。公務員が単につながっているだけでなく、知恵を活性化できるのだ。 年に4回、500人規模で開催される「よんなな会」に参加した者の多くが、脇にこうメールする。 「なぜ公務員になったのか、初心を思い出しました」 ほんの一工夫で、地方創生の火はつくのだ。 石井重成 ー岩手県釜石市 同市オープンシティ推進室長。震災を機に釜石へ移住。”はざま”で価値を生む半官半民の地域コーディネーター「釜援隊」、広域連携による起業促進「ローカルベンチャーコミュニティ」、高校生キャリア授業「釜石コンパス」などを通じ、誰もが自己決定できるエコシステムを推進。 吉弘拓生 ー群馬県下仁田町 同町副町長。町民による移住定住PRムービー「人と町の風景」の作成、地域づくりの勉強会などの参加費用を町が助成する「地域づくり人財育成支援事業」「プログラミングワークショップ」などの独自の地域活性化プロジェクトを推進。福岡県うきは市職員を経て2015年より現職。 山田崇 ー長野県塩尻市 同市企画課シティプロモーション係。シャッター街となった商店街の課題・現状把握のため、空き家を活用したイベント運営のプロジェクト「nanoda(なのだ)」を2012年に開始。16年より首都圏のプロ人材との協働による官民連携プロジェクトMICHIKARAをスタート。 晝田浩一郎 ー愛知県岡崎市 同市商工労政課。地域の空き店舗を借りてイベントなどを行う有志団体「岡崎市空き店舗撲滅運動 ここdeやるZone」代表。長野県塩尻市の空き家プロジェクトnanodaとの連携など、地方創生に意欲的な他市のメンバーを巻き込んだ活動を展開。青山学院大学経済学部卒業。 井田広之 ー鳥取県 同県観光交流局観光戦略課。鳥取県の星空と宇宙をテーマにした地域活性化構想を提唱し、地域内外に共感者を増やしながら県公式プロジェクト「星取県」を実現。民間月面探査チームとのコラボレーションなども行う。神戸大学経営学部卒。山陰合同銀行を経て、鳥取県庁入庁。 「日本一」に選ばれた星空を観光資源としてアピールし、「星取県」という愛称で観光のブランド確立を進める鳥取県。 串岡勝明 ー広島県 同県商工労働局イノベーション環境整備担当課長。地方発の本格的グロース官民ファンド「ひろしまイノベーション推進機構」の設立や、起業や新事業創出を目指す人が集う常設の交流スペース「イノベーション・ハブ・ひろしまCamps」開設を指揮。1980年広島県庁入庁。 円城寺雄介 ー佐賀県 同県政策部企画課。県内すべての救急車にiPadを配備した新たな発想の救急医療情報システムを構築。搬送時間の短縮、データ分析でドクターヘリを導入するなど救急医療を変革。総務省ICT地域マネージャーとして変革を広げる。著書に『県庁そろそろクビですか?』(小学館新書)。 八島大三 ー佐賀県唐津市 同市商工観光部コスメティック産業推進室。化粧品や健康食品等の産業拠点を創造する「唐津コスメティック・クラスター構想」に携わる。産学官連携組織「ジャパン・コスメティックセンター」の運営も担い、欧州やアジアとのビジネス連携協定を行う。1994年唐津市役所入職。 塩野進 ー長崎県島原市 同市長公室理事・島原ふるさと創生本部長。市内観光組織を統合し、プロモーションや施設管理、物販などを一元化するため「島原観光ビューロー」を設立。シェアリングエコノミーを活用した価値向上や市職員のIT企業派遣研修にも取り組む。国土交通省より2015年から出向。 田鹿倫基 ー宮崎県日南市 同市マーケティング専門官。28歳の時に民間企業からマーケティング専門官として抜擢され、外需の獲得と雇用の創出をミッションとした協業事業、PR、企業誘致などを手がける。2009年宮崎大学卒業。リクルート、中国の広告代理店を経て13年より現職。 福井逸人 ー鹿児島県鹿屋市 同市前副市長。農林水産省より出向し、カンパチの生きの良さを表現した「カンパチダンス」で、楽しい町おこしを展開。通称「踊る副市長」。特産の豚と薔薇を生かした「豚ばら丼」を全国スーパーで販売、「薔薇王」にも扮する。1996年東京大学法学部卒業。今年度より農水省に復職。 井上貴至 ー鹿児島県長島町 同町前副町長。国家公務員などを市町村長の補佐役として派遣する「地方創生人材支援制度」を提案し、自ら第一号として赴任。地元に戻れば返済が補填される「ぶり奨学金」制度などのユニークな取り組みを実施。2008年総務省入省。今年度から愛媛県に出向。
カテゴリー: ニュース

長野南部地震 33年前被害の震源付近

MSN ニュース - 36分 44秒
長野県南部で25日午前7時2分に発生した震度5強の地震で、気象庁は同日午前9時から記者会見し、今回の地震が33年前に発生した「長野県西部地震」の震源近くで発生したことを明らかにした。同庁は「関連性は低い」とする一方、長野県周辺は「今回と同様の地震が発生しやすい地域」として注意を呼びかけている。 気象庁によると、25日午前7時2分に発生した地震では長野県王滝村と木曽町で最大震度5強を観測。震源の深さは当初、ごく浅いとしていたが、深さ7キロと更新し、地震の規模を示すマグニチュード(M)も当初発表の推定5・7から推定5・6に更新した。...
カテゴリー: ニュース

光るバルーン幻想的に、宵を演出

MSN ニュース - 36分 44秒
長崎県大村市の大村神社境内と周辺の森を舞台に毎夜、光と音の芸術イベントが開かれている。風や振動に反応して8色の光を放つバルーンや、幻想的な光線に木々が照らされ、ロマンチックな宵を演出している。市が主催し、デジタルアート集団「チームラボ」(東京)が手がけた。7月2日まで。 市のイメージ「花と歴史と技・・・
カテゴリー: ニュース

元三和シヤッター専務の角本氏が死去

MSN ニュース - 36分 44秒
角本良治氏89歳(かくもと・りょうじ=元三和シヤッター工業<現三和ホールディングス>専務取締役)23日、心不全で死去。告別式は26日午前10時、東京都練馬区小竹町1の61の1江古田斎場。喪主は妻、正子さん。
カテゴリー: ニュース

欅坂46握手会、平手ら欠席相次ぐ

MSN ニュース - 36分 44秒
24日にアイドルグループ・欅坂46が千葉・幕張メッセで行った握手会で、発煙筒ようをたき、果物ナイフを所持していた男が逮捕されて一夜明けの25日も、同グループは同所で握手会を開いた。 この日朝、同グループは公式HPで「本日開催の個別握手会におきまして、会場内へのご入場は本日分の個別握手会参加券をお持ちの方のみのご入場とさせて頂きます」と告知。 一方でメンバーの志田愛佳、柿崎芽実の欠席が告…
カテゴリー: ニュース

西武辻監督が再現 黄金時代の神走塁

MSN ニュース - 36分 44秒
奇跡的ともいえる逆転勝ちを目の当たりにして、“あの名シーン”がフラッシュバックした。 6月2日のヤクルト対西武。 1点ビハインドの西武は7回表、無死から栗山巧・メヒアの連続安打で好機を作ると、8番・炭谷銀仁朗が送りバントを決めて、1死、2・3塁。9番・菊池雄星に代打・外崎修汰を送ると、ワイルドピッチで1点。外崎が死球で出塁し、さらに外崎の盗塁で1死・2、3塁と攻め立てると、1番・金子侑司は遊撃ゴロだったが、メヒアの代走として三塁走者にいた水口大地が悠々ホームを駆け抜けて決勝点を奪ったのだった。 「ゴロゴー」、「当たったらゴー」の走塁戦術。 これは、2008年の西武対巨人の日本シリーズ最終戦、1死・三塁の場面で、片岡治大がみせた“神走塁”と類似したものだった。 スクイズではないが、打者のバットに当たるか、ゴロと判断された時点でスタートを切る。08年の片岡は中島裕之が三塁ゴロを放つと、巨人内野陣が前進守備を引いていたにもかかわらず、ホームに滑り込んだのだ。今になっても語り継がれる高等技術の走塁こそ、西武が最後に日本一に輝いた時にみせた走塁戦術だった。 洗練された戦術を駆使して勝ち抜いていく。日本一13回、リーグ優勝21回を誇る西武にはそんな強さが備わっていた。 ヤクルト戦の試合後、劇的な逆転勝利に「これ以上にない形で同点に追いつき、逆転できたのは大きい」と安堵した辻発彦監督はこう振り返っている 「同点・逆転の場面は、足の速いランナーを出して勝負を賭けた。ギャンブルスタート。バットに当たった瞬間に三塁走者はスタートを切るくらいの勝負を賭けていた。今のうちのチームは足の速い選手がいる。ヒットで点を取るだけじゃなく、そういう展開でも得点ができるようになっている」。 昨年まで3季連続Bクラスに低迷していた西武はある難題を抱えていた。 打撃部門の主要タイトルに軒並み顔を出すのだが、そうした選手のポテンシャルほどにチーム成績が伴わなかったのだ。 その脆さは、数字を拾うと簡単に答えはあった。打率や本塁打、得点は上位をキープするものの、盗塁数が少なく、失策数がずば抜けて多かったのだ。 レベルの高いパ・リーグの投手陣を相手には、打つだけの戦い方では頭打ちになる。ここ3年間の低迷は、勝ちパターンが限られてしまっていたからだった。 その再建を託されたのが、辻監督だったというわけだ。 シーズンが開幕すると、辻監督はきっちりとした役割分担を打ち出した。 打つのは秋山翔吾、浅村栄斗、中村剛也、メヒア、栗山らにまかせ、足が使える選手、ルーキーの源田壮亮をはじめ、昨季の盗塁王・金子、そして外崎、木村文紀、水口らを積極起用。ここに足もある秋山が走でもチームに貢献した。 交流戦終了時点で、盗塁数は12球団トップタイの53個。チームの変革は明らかだった。 例年以上の積極性を走塁面で見せている秋山がチームの変化を語る。 「去年まで盗塁ができたのはネコ(金子)だけでしたけど、源田が入ってきて、外崎もいて、選手の中で、盗塁のことに関して話すことが多くなりました。その会話の中で、ヒントをもらって自分の盗塁に生かせているというのはあります。今のは行くべきじゃなかった、もしくは、行けたんじゃないかと、自分の中で処理するのではなくて、みんなで話すようになったのは大きいと思う」 中村や栗山、浅村など打の猛者たちが打撃論を語りあう場面はよく見かけるが、「足」のある職人たちも、走塁談義するのが当たり前になった。 球界一の小柄な選手ながら、チーム屈指の脚力で1軍に定着した水口は「試合前に今日は誰が盗塁決める?」という会話が出ると説明した後、こう続けた。 「監督やコーチからレベルの高い指導をされます。時には、できるかなと思うくらいのこともあるんですけど、みんなで話し合っていますね。僕は途中出場が多いので、ベンチで、常にストップウオッチを持つようにしています。クイックを測ったり、投手の癖がどこにあるのかという話は、常にしていますね」 選手たちの相互理解が深まり、チーム内競争も生まれて高い走塁技術を発揮していく。打つだけのスタイルだったチームは今季、両リーグトップタイの盗塁を含めた走力を駆使して得点力を高め、勝ち星の増加に一役買っている。 秋山は言う。 「チームとして『走る』というピースは必要だと思います。強いチームにはいろんな点の取り方があると言われますけど、仕掛ける気持ちは持っておかないといけないなと。ホームランを打つのが効率のいい点の取り方ですけど、確率が高いわけではない。バッターからしても、ホームランやロングを打たなきゃ得点が入らないと思って打席に入るより、(得点圏にランナーがいるから)シングルでいい、単打でいいと思うだけでも違う。打線の巡りが良くなっている要因でもあると思う」 6月11日のDeNA戦では、金子侑が、秋山との間でゴロゴーを成功させて1-0の僅差勝利に貢献した。その一方、6月14日の阪神戦では金子侑と外崎の盗塁が失敗に終わるも、中村の本塁打など打力で勝利。6月16日の中日戦でもホームラン攻勢で勝利を挙げている。 時を経て西武に浸透しつつある「ゴロゴー」、「当たったらゴー」の走塁戦術。 それは、無敵を誇ったかつてのような洗練されたチームに辻監督が変貌させようとしている証である。(文・氏原英明)
カテゴリー: ニュース

アン・シネ、過剰報道も「ボーナス」

MSN ニュース - 36分 44秒
◇国内女子◇アース・モンダミンカップ 最終日(25日)◇カメリアヒルズCC(千葉県)◇6545yd(パー72)“セクシークイーン”として注目を集めるアン・シネ(韓国)が3バーディ、2ボギーの「71」でプレーして、通算7アンダー16位タイでフィニッシュした。この日は梅雨前線の影響で、未明から降り始めた雨により、前日に予告したミントカラーのウェアを朝は封印。ピンクのリボンを軽やかに揺らしながらティオフした。「雨の中で十分にプレーできた。この内容には満足している」。前半に2つスコアを落としたものの、雨脚が弱まった10番からはレインウェアを脱いで、ミニスカート姿となって奮闘した。10番では5mの下りラインを読み切ってこの日1つ目のバーディを奪取。さらに14番で2つめとすると、最終18番(パー5)をピン下1mにつけるバーディで締めくくった。「今週は完璧とはいかなかったけど、パット、ショットともにもう少し感覚が戻ってロースコアを出せれば、日本で戦えるんじゃないか」と4日連続のアンダーパーに手応えを得た。好フィニッシュにも初勝利という目標は掲げない。シード獲得へ向け、1試合1試合を堅実に積み上げていく。個性的なファッションに注目が集まりがちだが、本人は「子どものころから楽に動ける、このスタイルでプレーしてきた。日本ツアーでは少し目立ってしまったけど、わたしにとっては普通のこと」と過度な“アピール”ではないことを強調した。「こんなに日本のファンに注目や関心を集められたのは私にとってボーナスのようなもの。これからはもう少しファッションに気を遣って、磨いていけたらいい」と話した。次戦は7月7日から北海道・函館市で開催される「ニッポンハムレディスクラシック」に出場予定。来週ツアーはオープンウィーク。「休みをとりながら、今週の教訓、プレーへの反省点を持ち帰って練習し、次戦に臨みたい」。アン・シネ旋風はまだまだ続くか?(千葉県袖ケ浦市/糸井順子)
カテゴリー: ニュース

【居酒屋ブルース】宝塚記念は馬単的中で4万1320円ゲット! - サンケイスポーツ

Google ニュース - 1時間 6分

デイリースポーツ

【居酒屋ブルース】宝塚記念は馬単的中で4万1320円ゲット!
サンケイスポーツ
... 【居酒屋ブルース】日曜阪神11R《祝! 藤井聡太四段史上最多タイ28連勝で無料公開》. 【阪神11R・宝塚記念】. ひいきの居酒屋では、カウンターを挟んで緊急ミーティングが開かれていた。 「参ったね」. 「ホント、参りましたね」. 「師匠も、私の予想が外れたので落ち込んでいま ...
【宝塚記念】M・デムーロ 完勝のクラウン賞賛「さすがG1馬」スポーツニッポン
【宝塚記念】サトノクラウンが優勝 キタサンブラックはまさかの9着スポーツ報知
サトノクラウン日本でも戴冠!キタサンブラック9着に沈む/宝塚記念netkeiba.com
livedoor -デイリースポーツ -時事通信 -東スポWeb
all 25 news articles »
カテゴリー: ニュース

佐賀で乗用車全焼、中から遺体発見

MSN ニュース - 1時間 37分
25日午前0時10分頃、佐賀市三瀬村の国道263号で、乗用車が燃えているのを通行中の男性が見つけ、110番した。全焼した車の中から1人の遺体が見つかり、車の外で運転していたとみられる男性が両足にやけどを負った状態で発見された。男性は佐賀市内の病院に運ばれたが、命に別条はないという。佐賀県警佐賀北署の発表によると、男性は福岡市西区の30歳代で、車の所有者。現場は福岡と佐賀県境の三瀬トンネルから佐賀側…
カテゴリー: ニュース

北朝鮮、核戦力向上で米韓をけん制

MSN ニュース - 1時間 37分
【ソウル時事】1950年6月の朝鮮戦争勃発から67年を迎えた25日、北朝鮮の朝鮮労働党機関紙・労働新聞(電子版)は社説で「われわれの自衛的な核抑止力はいかなる交渉の対象にもならない。米国と南朝鮮(韓国)は『北朝鮮の核放棄』という野望を捨てなければならない」と述べ、非核化に向けた対話を拒否する姿勢を明確にした。 また、「核戦力を中心とするわが国の自衛的国防力をあらゆる面で強化していかなければならない」と訴え、核戦力の向上を図る方針を改めて強調した。月末のトランプ米大統領と韓国の文在寅大統領の初の首脳会談を前に、米韓をけん制する狙いがあるとみられる。
カテゴリー: ニュース

露選管、野党勢力指導者の出馬認めず

MSN ニュース - 1時間 37分
【モスクワ=花田吉雄】ロシア中央選管は23日、プーチン政権の腐敗に抗議するデモを主導し、来年3月の大統領選に立候補を表明している野党勢力指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏(41)について、選挙に出馬はできないと発表した。同選管は、ナワリヌイ氏が今年2月に横領罪で執行猶予付き禁錮5年の有罪判決を受けたことを理由に「現時点で被選挙権がない」としている。大統領選に関する法律には、犯罪により禁錮刑を受けた被告…
カテゴリー: ニュース

カメラが捉えた史上最強の強盗撃退法

MSN ニュース - 1時間 37分
みんな大好き「史上最強」。でも、なかなか「史上最強」ってお目にかかれないんだよね〜……と思いきや、この度「史上最強の方法」で強盗を撃退したセキュリティが激撮されたというではないか! なんだなんだ? ナイフ片手に大暴れしたり、マシンガンをぶっ放したのか!? いえいえ、それよりもず〜っと静かで、かつ「最強」の方法なのだ……って、一体どんな方法だよ!? あなたは想像できるかな? メキシコ・グアダラハラで撮影されたという動画『Empleado cierra la puerta a tiempo e impide asalto bancario en Guadalajara』。防犯カメラが捉えたと思しき映像には、3人の強盗が銀行にズカズカと入ってくる様子が収められている。 1つ目の自動扉を抜け、2つ目の扉に近づく強盗たち。ああ! 危ない、このままでは銀行が襲われちゃうーーーーー、と思ったその瞬間。1人のセキュリティが颯爽と扉に近づき、そのままカチリ。 強盗の目の前で、扉に鍵をかけてしまったのだ! これには強盗も打つ手なし。銀行に入ってしまえば大暴れできるのに、入れなければどうにもならない。強盗たちは一瞬戸惑った態度を見せた後、そそくさと退散するのだった。 それにしても強盗を目の前にして、あのような撃退方法を思いつき、かつ冷静沈着にやってのけるセキュリティさん。あなた、ただ者じゃないですね!! 参照元:YouTube 執筆:小千谷サチ
カテゴリー: ニュース

「毎日同じ服を着る」5つのメリット

MSN ニュース - 1時間 37分
何年か前、筆者は毎日あえて同じ服を着るという実験をしてみた。一週間にわたり、同じダークグレーのTシャツとカーキのパンツで過ごした。周囲の人たちがそれについて何を言い、自分自身がどのような考えを持つか、試してみたいと思ったのだ。 自発的にその実験を開始したにもかかわらず、感じたのは別の服を着るべきだというプレッシャーだった。われわれの大半は、毎朝何を着るべきか考え、決めるように訓練されている。筆者も例外ではない。 だが、その1週間が経過しても、誰かが服について何か言うことはなかった。ほとんどの人は、それぞれ自分のことで手いっぱいだ。社会心理学者が呼ぶところの「スポットライト効果」を示すいい例だ。そして、この「沈黙」が筆者にもたらしたのは、「解放」だった。 ワードローブを最小限にしたい人、人生の「ユニフォーム」を見つけたい人、そしてただ消費を控えたいと思っている人に、この実験を試してみてほしい。お勧めしたい理由は、以下に挙げるとおりだ。 1. 「決断疲れ」を減らせる 決断することから逃れられる人はいない。どの選択肢も、われわれを疲れさせる。そして、より大きな結果を伴う決断はより大きなエネルギーを消費させる。小さなことに思えるかもしれないが、いつも着る服を決めておくことで、一日分の意思決定のためのエネルギーを温存しておける可能性が高まる。 2. 似合うものが分かる 同じ服には飽きてしまうだろうか?その服装は、本当に自分に似合っているのか?──実験中の1週間で、筆者は自分自身を試した。そして、どのような服が自分にとって最も重要なのかを認識することができた。 自分自身の「スタイル」を見つけるまでには、時間がかかるかもしれない。だが、何を着ていれば自信を持てるのか、快適でいられるのかを理解することは、自分に力を与えてくれる。 3. ワードローブを最小限に抑えられる ミニマリズムとは、最も重要なことに焦点を絞り、それ以外を排除することだ。何にでも取り入れられる考え方だが、服については特にそうだといえる。 筆者は実験後、積極的にこの考え方を実践し、服を買い替えないよう努めてきた。すると少しずつ、自分にとって本当に大切なものになる服だけを選ぶようになっていった。服を選ぶときに、どれを着たいのか悩むこともなくなった。 4. 永遠のファッションを楽しめる 何より大切な友情について、重視するのは常に量より質だろう。この考え方を服選びにも取り入れることで、自分にとってどれが最も重要な服かを判断することができる。新しい服を買うときも、将来の自分のクローゼットの中でのその服の位置付けについて、考えみるべきだ。何年か後にも、その服は必要とされているだろうか? 流行の最先端を追いかけることは難しい。また、果てしなく出費を続けることにもなる。流行ではなく、品質の高さで選ぶことを重視すべきだ。買い替える前に修理やリサイクルを勧めてくれるブランドを選ぶこともできる。 5. 時間の余裕ができる 同じ服を着ていた1週間、洗濯ものは大幅に減った。この点でもやはり、最も重要なことに集中することができた──家族と過ごす時間だ。また、遊んだり、本を読んだり、音楽を聞いて過ごすことに多くの時間を充てることができた。 著名人の中にも、同じ服を着ることに決めている人たちの例がある。成功した人たちがそう決めるには、それ相応の理由がある。最も象徴的な例は、スティーブ・ジョブズかもしれない。いつでも黒いタートルネックにジーンズ、丸い眼鏡という姿だった。ジョブズが成功したのはいつでも同じ服装をしていたからではない。だが、並外れて忙しい人にとって同じ服を着ることは、「決断」を一つ減らすことなのだ。 同じ服を毎日着ることで、あなたも自分にとって何が最も重要なのか理解することができるだろう。それが自分の着ている服ではないことは、すぐに気が付くはずだ。
カテゴリー: ニュース

志田未来、7年ぶり主演ドラマで悪女

MSN ニュース - 1時間 37分
女優の志田未来が、8月スタートの新ドラマ『ウツボカズラの夢』(東海テレビ・フジテレビ系)で主演を務めることがわかった。志田は、2010年放送の『秘密』以来、7年ぶりの主演となる。共演は、大塚寧々、国生さゆり、EXILE松本利夫、羽場裕一、松原智恵子ら実力派キャストが集結する。 本作は、直木賞作家 ・乃南アサの同名小説が原作で、タイトルにあるウツボカズラは食虫植物の一種である。主人公は、長野で育った純朴な少女・斉藤未芙由(志田)。母の死後、父が愛人を家に引き入れたことから居場所を失ってしまう。そんな時、未芙由は叔母・鹿島田尚子(大塚)から声をかけられ東京にやってくるも、その裕福な生活を見て「世の中、理不尽だ」と感じ“ウツボカズラ女”として目覚める。 “持てる者” を養分に成長していくウツボカズラ女たち…物語には未芙由の他に、夫に逃げられた セレブ妻、男を財布に見立てる計算不倫女、妊娠で妻の座を得た地味女など、様々女たちが「夢=幸せ」を求め、それぞれの欲望を食い合っていく。 連ドラ主演7年ぶりとなる志田は、未芙由役について「ただただ自分の居場所を見つけること、幸せになるということを考えて必死に生きています。 ...
カテゴリー: ニュース

卓球人気は本物か 職人選手に大声援

MSN ニュース - 1時間 37分
日本での卓球人気はホンモノなのか-。6月5日まで行われた世界選手権(デュッセルドルフ)では、日本勢が男女合わせて5個のメダルを獲得。中でも、女子シングルス銅メダルの平野美宇(17)=エリートアカデミー=や、男子シングルス史上最年少8強の張本智和(13)=エリートアカデミー=ら若手の活躍が注目を集め、テレビのワイドショー番組でも大きく取り上げられた。 熱狂の余韻が冷めやらぬ中、14~18日ま…
カテゴリー: ニュース

タンクローリー炎上、120人死亡=集まった住民巻き添えか-パキスタン - 時事通信

Google ニュース - 2時間 16分

BIGLOBEニュース

タンクローリー炎上、120人死亡=集まった住民巻き添えか-パキスタン
時事通信
... 【ニューデリー時事】パキスタンからの報道によると、中部パンジャブ州バハワルプルで25日、タンクローリーが横転して炎上し、少なくとも120人が死亡、40人が負傷した。犠牲者の多くは焼死という。死者数はさらに増える恐れがある。 観光バス炎上、24人死亡= ...
タンクローリーが横転し炎上、123人死亡 パキスタンAFPBB News
燃料車炎上、123人死亡福井新聞
燃料車炎上、123人死亡 パキスタン中部BIGLOBEニュース

all 7 news articles »
カテゴリー: ニュース

都議選控え若者が公開質問 回答様々

MSN ニュース - 2時間 38分
人口1300万人あまりを擁する日本の首都・東京の行方を占う東京都議選が23日に告示されました。もっぱら注目なのは、築地市場の豊洲移転問題と、加計学園問題をめぐる与野党の攻防でしょうか。でも、それしか争点や話題がないのは、もったいないですよね。貧困や格差、ブラック労働など、私たちの暮らしに直結する
カテゴリー: ニュース

民家にクマ出没 85歳が木刀で応戦

MSN ニュース - 2時間 38分
23日午前5時ごろ、滋賀県高島市今津町椋川の民家の庭で、体長約1・5メートルのクマを住人の男性(85)が発見。男性が木刀でクマをたたくと、民家の裏の山に逃げていった。 高島署によると、クマは庭に置かれていた冷蔵庫内にあった米ぬかを食べていたという。高島市内ではクマの目撃情報が相次いでおり、同署は住民に注意するよう呼びかけている。
カテゴリー: ニュース

ページ