フィードアグリゲーター

企業の7割 5年後の事業見通し立たず

MSN ニュース - 7時間 37分
日本能率協会は10月18日、「日本企業の経営課題2017調査結果(速報版)」を発表した。調査は8月7日~25日、同協会の法人会員ならびに評議員会社1,319社、及び全国の主要企業2,141社の経営者を対象に、郵送調査法で行われた。有効回答数は337社。
カテゴリー: ニュース

高橋一生、20代の若き才能に惚れ惚れ

MSN ニュース - 7時間 37分
俳優の高橋一生が10月21日(土)、都内で行われた出演映画『THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTYーリミット・オブ・スリービング ビューティー』の初日舞台挨拶に出席…
カテゴリー: ニュース

吉岡里帆、ヒール脱げ照れ隠し発言

MSN ニュース - 7時間 37分
女優の吉岡里帆(24)が語りを務めた映画「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち」の初日舞台あいさつに動物写真家・岩合光昭氏(66)と登壇した。 吉岡はひざ下まである、肩が透けた深緑のワンピースと黒色のかかとの高いヒール姿で登場。登壇の際、6段ある階段で靴が片方脱げてしまうハプニングが起こったが、機転を利かせて「すみません。ひとりシンデレラごっこしちゃって」と照れ笑いした。 ネコ愛好家の吉岡。一番多い時には15匹、現在は5匹のネコを飼っていると明かし、「…
カテゴリー: ニュース

Kペリー、セット故障で舞台に戻れず

MSN ニュース - 7時間 37分
ケイティ・ペリーが空中に浮かぶセットの故障によりファンに救出されるハプニングがあったようだ。
カテゴリー: ニュース

日ハム「大谷ロス」は清宮で埋める

MSN ニュース - 7時間 37分
今年も運命のドラフト会議が迫ってきた。甲子園を熱狂させた“あの選手”は一体どのチームに行くのか、野球ファンは固唾を飲んで見守っている。そこで、ニュースサイト「AERAdot.」では、年間300試合以上を現地で取材する、野球ライターの西尾典文氏に球団別のおすすめ選手を選んでもらった。今回は今季パ・リーグで5位に低迷した北海道日本ハムファイターズだ。 * * * 昨年の日本一から急落して5位に終わった日本ハム。投打の大黒柱である大谷翔平のメジャー移籍が濃厚で、それ以外にも主砲の中田翔、抑えの増井浩俊などの主力がFAでチームを去る可能性もある。若手を積極的に抜擢して戦力にするノウハウはあるものの、それでも埋めきれないポジションが多くなりそうだ。投手ではまず、大谷に代わるエース候補が欲しい。野手も中田がいなくなることを考えると、和製大砲候補が必要になるだろう。 【おすすめ選手・その1】 清宮幸太郎:早稲田実 一塁手 184cm 101kg 右投左打 中田、大谷と高校生の大物選手をしっかり戦力にしてきたことを考えると、やはり真っ先に清宮を獲得したい。実際に栗山英樹監督が公式戦の視察を行うなど獲得熱は高い。中田が抜けるとなった場合、その後のファーストにすんなりおさまりやすいというのも獲得に向けての後押しとなる。また『大谷ロス』を埋める人材としては、これ以上の選手は見当たらない。メジャー志向の強い清宮にとっても、早期でのポスティング移籍を認める球団として好感度は高いだろう。 【おすすめ選手・その2】 鈴木康平:日立製作所 投手 186cm 78kg 右投右打 投手・大谷の後釜としては鈴木をおすすめしたい。高校、大学では体がなかなか大きくならず、素材の良さを持て余していたが、社会人でようやく才能が開花した。長いリーチで力みなく上から投げ下ろすストレートの角度と威力は迫力十分で、ストレートで押す本格派らしいピッチングが持ち味。110キロ程度のカーブで緩急をつけられ、横にきれいに滑るスライダーのキレも申し分ない。リズムが単調になるなど課題もあるが、1年目から先発を任せられる能力を備えている。 【おすすめ選手・その3】 阪口皓亮:北海 投手 186cm 80kg 右投左打 夏の甲子園で彗星のように現れた大型右腕。前で大きく縦に腕を振ることができており、ボールの角度と勢いは高校生トップクラス。大型だがバランスも悪くなく、しっかり左足に体重が乗っている。体の使い方がうまいためクイックも速く、走者を背負ってもスピードが落ちないのも魅力だ。フィールディングの動きの良さにもセンスがあり、何よりもスケールの大きさが魅力だ。生まれは大阪だが、日本ハムの地元・北海道の高校出身であり、将来のエース候補として獲得を狙いたい。 【おすすめ選手・その4】 辻野雄大:Honda 捕手 179cm 80kg 右投左打 大野奨太にFA移籍の可能性があり、高卒の若手捕手はまだ頼りないことを考えると、バックアップできる捕手の必要性は高い。そこでおすすめしたいのが社会人でも指折りの打てる捕手である辻野だ。スローイングもバッティングも形が良く、プレーに安定感があるのが長所。凄い強肩というわけではないが、しっかりステップして正確に投げられている。名門のHondaで1年目から正捕手を任せられており、プロでも戦力になるのは早いだろう。 【おすすめ選手・その5】 村上海斗:奈良学園大 外野手 189cm 94kg 右投右打 スケールの大きさが魅力の大型外野手。たくましい体つきと脚力を兼ね備え、ダイナミックに動く姿は見ていて楽しくなる。課題はとにかくバッティングの確実性。当たれば飛距離は出るものの、タイミングのとり方に余裕がなく、力任せのスイングになることが多い。典型的な0か100かのタイプだが、伸び悩んでいた大田泰示を戦力にできた日本ハムであれば、うまく育つ可能性も十分にあるだろう。(文・西尾典文) ●プロフィール 西尾典文 1979年生まれ。愛知県出身。筑波大学大学院で野球の動作解析について研究。主に高校野球、大学野球、社会人野球を中心に年間300試合以上を現場で取材し、執筆活動を行っている。
カテゴリー: ニュース

台風21号、特別警戒級の大雨の恐れ 東海や関東甲信で - 朝日新聞

Google ニュース - 8時間 1分

読売新聞

台風21号、特別警戒級の大雨の恐れ 東海や関東甲信で
朝日新聞
超大型の台風21号は、22日昼には沖縄、奄美地方に接近し、強い勢力を保ったまま23日朝までに本州に上陸する恐れがある。気象庁によると、台風が通過する東海や関東甲信では特別警報級の大雨となる可能性もあり、同庁は早めの警戒を呼びかけている。 気象庁によると、 ...
超大型で非常に強い台風21号 地方ごとの警戒期間livedoor
台風21号情報(21日午後4時36分現在)沖縄タイムス
超大型台風、東海付近上陸か=西・東日本、大雨暴風に厳重警戒-鉄道や航空に影響時事通信
産経ニュース -ハフィントンポスト -東洋経済オンライン -毎日新聞
all 162 news articles »
カテゴリー: ニュース

イラク軍とクルド自治政府側が衝突

MSN ニュース - 8時間 37分
イラク軍などは20日、クルド自治政府が実効支配してきた油田地帯のキルクーク県北部へ進軍し、自治政府の治安部隊との間で衝突が起きた。自治政府側が目立った抵抗をしたのは初めてとみられ、死傷者も出ているもよう。
カテゴリー: ニュース

各党公約の教育整備など、見極め必要

MSN ニュース - 8時間 37分
衆院選で与野党問わず、公約に掲げるのが教育や保育の環境整備だ。少子高齢化が進むなか、子育てをしやすい環境を作ることは急務。選挙公約には教育の無償化や待機児童の解消など、夢のような文言が並ぶ。ただ家庭環境を理由に希望する進路を断念したり、保育園に子供を預けられないケースは後を絶たず、有権者はそれぞれの公約から、具体的な道筋を見極める必要がありそうだ。(前川康二)6人に1人が 「将来は洋服のデザイナーになりたい。大学や専門学校に行きたいけど」...
カテゴリー: ニュース

連続殺人事件で5億円超の報奨金、豪

MSN ニュース - 8時間 37分
【AFP=時事】オーストラリア・ビクトリア(Victoria)州の州都メルボルン(Melbourne)で1980年代に女性6人が殺害された連続殺人事件の犯人逮捕につながる情報に、600万豪ドル(約5億3200万円)という記録的な額の報奨金がかけられることになった。同州警察が21日、発表した。
カテゴリー: ニュース

中国党幹部、対日関係改善に前向き

MSN ニュース - 8時間 37分
【北京時事】中国共産党中央対外連絡部の郭業洲副部長は21日、日本との関係について「好機と試練に直面している。双方は好機を捉え、両国関係の改善を進めるべきだ」と述べ、改善に前向きな考えを示した。開会中の党大会に合わせて行われた記者会見で語った。 今年は日中国交正常化45周年で、日本は12月に東京で日中韓首脳会談を開催し、李克強首相の初訪日実現を目指している。しかし、郭氏は「トップレベルの相互訪問は国民の理解が必要だ」と慎重な態度を崩さなかった。 一方、郭氏は、北朝鮮に対しては「人員の交流は互いの必要性と都合次第だ」と冷淡だった。郭氏は「中朝には伝統的な友好協力関係がある」と述べたものの、核実験や弾道ミサイル発射を繰り返す金正恩体制への不満をにじませた。
カテゴリー: ニュース

筋肉を模倣した電動アシスト義足

MSN ニュース - 8時間 37分
2017年3月に米国テキサス州のオースティンで開催されたインタラクティブテクノロジーの総合カンファレンス「South by Southwest 2017」(SXSW)で日本初のアワード(Student Innovation)を受賞したのが、ロボット技術を応用した電動アシスト付きの義足「SuKnee」。さらに10月には「ジェームズ ダイソン アワード2017」の「国際TOP20」にも選出された。有名なテック系アワードで高く評価されたSuKneeとはどのようなものか。...
カテゴリー: ニュース

「カウンター寿司」デビューした結果

MSN ニュース - 8時間 37分
毎月1のつく日(1日、11日、21日だけ)は「ステキなぼっちの日」です。 Pouchでは担当ライターが体を張ってぼっちの限界に挑み、ぼっちの可能性を広げるべく、世の中のさまざまな場所でぼっちでも楽しく過ごせるかどうかを誠心誠意、検証しています! 今回挑むのは、ひとりカウンター寿司で「おまかせ」注文です。 人によっては余裕かもしれないこの企画。だけど私はカウンター寿司の経験ゼロ。普段は1皿100円の回転寿司(主にかっぱ寿司)ばかり食べています。そんな私でも、カウンター寿司のおまかせコースを注文し、美味しく楽しく過ごせることができるのでしょうか…? 【カウンター寿司=客を品定めのイメージ】 カウンター寿司といえば、独自のマナーがあったり、目の前の職人さんと会話必須だったり、おまかせコースを頼んだときのお会計がよめなかったりと、心とお金の準備が多すぎる。さらに、お客さんをみて値段を変える、大将がめっちゃ怖いというウワサも…のれんの奥で何が起きてるの? 【1名予約はやっていない?】 今回訪れたお寿司屋さんは、恵比寿駅から徒歩5分の「鮨竹半KARUME」です。 ここにした理由は、カウンター寿司でありながら、江戸前鮨をもっとカジュアルに「KARUME(軽め)」に楽しんでというコンセプトのお店だったから。きっと、私みたいな半人前でも受け入れてくれる…ハズ! さっそくWEB予約しようとすると……アイヤー! 2名からしか予約できない(白目)。ぼっちはダメなの? わさび食べてないのに泣きそうだよ! 予約サイトの説明を見直してみると「※人数が選べない場合は直接店舗までお問い合わせを」とのこと。無事、電話で1名だけで予約できました。 【入店後、即白状「私、初めてです!」】 雨の降ったある夜。覚悟を決め、白いのれんをくぐりました。すると「いらっしゃいませ」とカウンターで作業していた職人さんたちが一斉に笑顔で挨拶。 それと同時に、「濡れたコートを拭いてください」とハンカチまで渡されました。お寿司屋さんの接客ってこんなに優しいの!? 恋人より優しいんですけど(白目) カウンター席に案内され、目の前の職人さんに飲み物を聞かれました。しかし、飲み物より大事なことを伝えないと……! 「あの、私こういうカウンター寿司初めてなので粗相があったら教えてください!!」すると、「大丈夫ですよ、あまり緊張せず楽しんでくださいね」とこれまた職人さんが笑顔でこたえてくれました。なんだか思ったよりも怖くないかも! お酒と一緒に「8000円のおまかせお願いします! あとキュウリが苦手です」と注文。人生初のぼっちカウンター寿司スタートです。 【緊張しすぎて箸が震えて使えなくなる→手で食べる】 今回はオツマミ5品、お寿司10貫、茶碗蒸し1個、つけもの1種、卵焼き1個、汁ひとつ、デザート1種の合計20種が出されました。 最初は里芋のオツマミが登場。さっそく箸で食べようとすると、緊張し箸が震えて持てない事態に!! 店内の客は偶然にも私ひとり。職人さん全員が私をみている(気がする)し、粗相をしないように気をつけたいし、食べた後に小粋な感想を言わないといけないし……あぁぁぁ手が震えるよ! 結果、震え声で職人さんに「箸使わなくても大丈夫ですか」と相談。基本的に手で食べられるものは全て手で食べました。 【「このお花って食べられますか?」アホ質問したかと思いきや…】 2日間漬けたブリのお刺身が登場。表面はあぶられ、刺身の上にはわさび。そしてお花が添えられていました。緊張をほぐすべく、職人さんと会話をしようと決意。 無理やり質問をひねり出し……「このお花、食べられるんですか?」と質問。 その瞬間『花なんて食べられるわけないやんけ! なにアホな質問しているんだ私は!』と心の中で大絶叫。 すると職人さんが「それゆかりの花なんですよ。ちぎってお刺身と一緒に食べてみてください」と言われました。本当に食べれるとは! 聞いてみてよかった! 試してみると、ブリの濃い脂が口の中で弾け、ゆかりの花の優しい酸味がサッパリ感を演出してくれるではないですか! ワサビとはまた違う美味しさに感激! この質問をきっかけに、気になることはなんでも質問。最初の2品は緊張のあまり、正直味がわからなかったけど、だんだん職人さんとの会話を楽しむことができました。 また、職人さんからも天気の話など身近な話を振ってくれて「無言で気まずい」ということはなかったです。 【回転寿司と全然違う…違いすぎる!】 ここのお寿司は全てタレがついた状態でお寿司が提供されます。 わさびと醤油の組み合わせだけじゃなく、白身魚のお寿司には「煎り酒」が使われたり、エビのお寿司のときは、エビの味噌と醤油を絡めたタレで食べたりと、未知の世界ばかり! おまけにお寿司を手で持つと全て「ふわり」とした不思議な柔らかさを感じました。口に入れるまでずっと愛おしかったです。 【ぼっち力発動! 全神経が職人に集中】 ぼっちでなので、もちろん話す相手が隣にいません。なので自然と職人さんと目の前の料理に全神経が集中します。意外とワクワクしたのが、職人技と職人道具! 「タレをぬるハケが可愛い」 「大トロは木箱に入っているんだ」 「金目鯛の炙りは帆立貝の上で焼くのか」 「エビは生の方が身がプリッとしているけど茹でた方が香りが立つから数秒茹でるんだ」 などなど。寿司職人の素早い工程を1分1秒食い入るように見まくる。寂しいなんて一瞬も感じない。むしろ新しい世界知っているこの瞬間は、誰にも邪魔されたくありません。 工程を見ている時のワクワク感、食べた瞬間の「こんな美味しさになるんだ!」という化学反応。「食」にずっと集中する気持ちよさが、だんだんクセになってきました。 【自分の所作を見つめ直す】 職人さんの素晴らしい技術に全力で応えたくなり、普段は気にならない箸の持ち方や、食べ方、背筋など自分の所作を見直していきます。全身全霊で食事に本気で向き合うって意外と楽しいかもしれない……! 【滞在時間は1時間だったけど…】 お店にいたのは17時半〜18時半の1時間ほど。お寿司を食べにきた “だけ” のつもりだったけど、職人技に圧倒され、食器や道具を愛でて、いろいろな知識を教えてもらって、美味しさに震えて震えて……1秒1秒が濃くとっても充実した時間でした。 職人さんのおかげで、お寿司は美味しいだけじゃなく、職人の技術と日本の文化が生み出した伝統作品だと再発見。私の目の前に寿司が運ばれるその瞬間までに、長年の歴史と技術が詰まっているのかもしれません。 心の底からごちそうさまでした。 【まとめ:ひとりカウンター寿司は食のリア充タイム】 今回、ひとりでカウンター寿司に行って思ったのは、忙しすぎて家も食事も荒んだら、高級カウンター寿司に行きたいということ。ちょっぴり高いけど、職人さんの技術と味に感動し、会話を楽しみ、新しい発見にたくさん出会えるから。 きっと約1時間でここまで充実した時間を過ごせて、お腹も心も満たされる場所は「カウンター寿司のおまかせ」しかない! 年末のデスマーチ進行のなか、1人でのれんをくぐる自分の姿が浮かびます……。 孤独度:★★ 快適度:★★★★★★★★ リピート度:★★★★★★★★ 撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch ★こちらもどうぞ → シリーズ「ステキなぼっちの日」
カテゴリー: ニュース

電気ウナギの研究に右腕出した科学者

MSN ニュース - 8時間 37分
体から電気を放出することで、獲物を捕まえたり体の大きな的に対抗する電気ウナギ。電気を作り出す方法はすでに解明済みですが、電流の強さが相手によって異なるかもしれないとの新たな味方が広まりました。そこで、研究者自ら体を張って計測に挑むわけですが…。
カテゴリー: ニュース

菜七子が12勝目、20年ぶり記録更新

MSN ニュース - 8時間 37分
藤田菜七子騎手(20)=美浦・根本康広厩舎=は21日、新潟11Rの飛翼特別(3歳上1000万、芝1000メートル)を10番人気のベルモントラハイナ(牝6歳、美浦・和田正道厩舎)で勝利。1997年に牧原(現姓増沢)由貴子が記録したJRA女性騎手の最多勝記録を更新する12勝目を挙げた。 日本人女性騎手がJRAのメインレースを勝つのは史上初めて。
カテゴリー: ニュース

拓大、出場20校で最も早い箱根壮行会

MSN ニュース - 8時間 37分
箱根駅伝予選会(14日、東京・立川市)で5位通過し、5年連続39回目の本戦出場を決めた拓大が21日、東京・文京区のキャンパスで壮行会を行った。予選会の個人20キロでは戸部凌佑(3年)、西智也(4年)、赤崎暁(2年)が59分台をマーク。出場校の中では最高齢72歳の岡田正裕監督は「これまでで最強のチーム。過去最高成績の7位(2011年)を超えます」と力強く宣言した。 大学祭に併せて、出場20校の中で最も早く開催された壮行会。川名明夫学長(70)は「今回は39回目の出場。記念の40回出場を…
カテゴリー: ニュース

イラク軍、クルド軍事組織と交戦 北部進軍で - CNN Japan

Google ニュース - 8時間 53分

CNN Japan

イラク軍、クルド軍事組織と交戦 北部進軍で
CNN Japan
アルビル(CNN) クルディスタン地域政府と帰属を争う北部の油田地帯キルクーク州へのイラク軍の進軍で同軍の統合作戦司令部は20日、キルクーク市北部からアルトゥンクプリ町への進攻で地域政府の軍事組織「ペシュメルガ」と交戦したと発表した。 衝突はイラク軍が同町で ...
米国、イラク政府にクルド係争地での自制要請 実質的な停戦呼び掛けAFPBB News
イラク軍とクルド自治政府側が衝突日テレNEWS24
キルクーク近郊の衝突に懸念=米時事通信
ハフィントンポスト -福井新聞 -産経ニュース -毎日新聞
all 20 news articles »Google News
カテゴリー: ニュース

日本の反論は「本質避ける」 - ロイター

Google ニュース - 8時間 57分

東京新聞

日本の反論は「本質避ける」
ロイター
... 【ジュネーブ共同】犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ改正組織犯罪処罰法が「表現の自由を不当に制約する恐れがある」と警告したカナタチ国連特別報告者は21日までに、これを不当だと反論した日本政府の回答に対し「私の示した懸念(に対する回答) ...
日本の反論は「本質避ける」 共謀罪で国連報告者BIGLOBEニュース

all 3 news articles »
カテゴリー: ニュース

日本の反論は「本質避ける」 - ロイター

Google ニュース - 8時間 57分

日本の反論は「本質避ける」
ロイター
... 【ジュネーブ共同】犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ改正組織犯罪処罰法が「表現の自由を不当に制約する恐れがある」と警告したカナタチ国連特別報告者は21日までに、これを不当だと反論した日本政府の回答に対し「私の示した懸念(に対する回答) ...

and more »
カテゴリー: ニュース

米軍パイロット不足、現役復帰認める

MSN ニュース - 9時間 37分
【AFP=時事】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は、空軍のパイロット不足対策として、パイロット1000人の現役復帰を認める大統領令に署名した。国防総省が20日、明らかにした。
カテゴリー: ニュース

各党公約の教育整備など、見極め必要

MSN ニュース - 9時間 37分
衆院選で与野党問わず、公約に掲げるのが教育や保育の環境整備だ。少子高齢化が進むなか、子育てをしやすい環境を作ることは急務。選挙公約には教育の無償化や待機児童の解消など、夢のような文言が並ぶ。ただ家庭環境を理由に希望する進路を断念したり、保育園に子供を預けられないケースは後を絶たず、有権者はそれぞれの公約から、具体的な道筋を見極める必要がありそうだ。(前川康二)6人に1人が 「将来は洋服のデザイナーになりたい。大学や専門学校に行きたいけど」...
カテゴリー: ニュース

ページ