フィードアグリゲーター

興福寺の群像展、入場者20万人を突破

MSN ニュース - 2017-06-02 02:26:26
奈良・興福寺の仮講堂(かりこうどう)で開かれている「興福寺国宝特別公開2017 阿修羅(あしゅら)~天平乾漆(てんぴょうかんしつ)群像展」(興福寺、朝日新聞社、テレビ朝日主催)の入場者が2日、20万人を超えた。
カテゴリー: ニュース

公営住宅に保育所、空き室対策にも

MSN ニュース - 2017-06-02 02:26:26
待機児童対策の一環で、公営の集合住宅に小規模保育所を開設する試みが始まっている。物件探しに苦労している民間事業者と、空き室を有効活用したい行政の思惑が一致したことによる取り組みだが、「騒がしくなる」などと懸念する住民の理解を得られないケースもある。【椋田佳代】 「しっかり飲んでくださいね」「はーい・・・
カテゴリー: ニュース

20万人がIS「首都」避難、本格攻勢へ

MSN ニュース - 2017-06-02 02:26:26
【AFP=時事】イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が首都と位置づけるシリア北部ラッカ(Raqa)の攻略戦をめぐり、米軍当局者は市内から約20万人が避難したことを明らかにした。ラッカに対しては、米軍が支援するクルド人とアラブ人の合同部隊「シリア民主軍(SDF)」が攻勢をかける準備を進めている。
カテゴリー: ニュース

米環境保護局、早期退職者募集へ

MSN ニュース - 2017-06-02 02:26:26
[ワシントン 1日 ロイター] - 米環境保護局(EPA)は予算削減の一環として、早期退職者を募る計画。ロイターが入手した内部文書で明らかになった。9月までに早期退職プログラムを完了する計画。削減人員や金額面での具体的な数字は明らかになっていない。トランプ大統領は、環境規制の緩和を掲げている。議会に提出した2018年度予算教書では、EPA予算は31%、職員は3200人以上削減することが盛り込まれている。現在の職員数は約1万5000人。
カテゴリー: ニュース

伊政府、大手銀行に公的資金注入へ

MSN ニュース - 2017-06-02 02:26:26
【ロンドン=戸田雄】欧州連合(EU)の執行機関、欧州委員会とイタリア政府は1日、イタリア国内3位の銀行「モンテ・デイ・パスキ・ディ・シエナ」を救済することで基本合意したと発表した。モンテ・パスキが不良債権の処理を進めることなどを条件に、イタリア政府が公的資金を注入する。正式承認には欧州中央銀行(ECB)の承認などが必要だが、欧州の金融市場を揺るがしてきたイタリアの銀行問題は、解決に一歩近づいた。モ…
カテゴリー: ニュース

30-50代、転職で給与が上がる傾向

MSN ニュース - 2017-06-02 02:26:26
30〜50代のミドル世代向け求人の給与が上昇している――人材サービスのエン・ジャパンの調査でこんな結果が出た。その理由は、「マネジメント層のニーズが高いため」が48%で最多。マネジメント層が不足している企業や、中堅社員の指導・育成に向けてマネジメント層の強化を図りたいと考える企業が増えていることが背景にあるという。 このほか、給与増の理由は「採用が充足せず、給与を上げて募集力を高めているため」(44%)、「新規事業立ち上げに伴い、経験者を募集しているため」(20%)などが多かった。 給与の上がり幅は、「50〜100万円未満」が74%で最多。「100〜200万円未満」は14%、「200万円以上」は6%と、大幅に給与を上げる企業は少数だった。 給与上昇が多い年代は、40代前半(64%)、30代後半(42%)、40代後半(20%)が上位を占めた。 給与が上昇している業種は、「メーカー」が62%でトップ。「新商品投入に伴う、営業力とマーケティング力の強化のため」という。「建設・不動産」(52%)、「IT・インターネット」(48%)と続いた。 ...
カテゴリー: ニュース

残業が多い人、メール作成に時間

MSN ニュース - 2017-06-02 02:26:26
メールの平均通数は?
カテゴリー: ニュース

アネロリュック、母親層の需要喚起

MSN ニュース - 2017-06-02 02:26:26
最近、まちなかで、キャンパスで、子どもの声でにぎわう公園で、「anello(アネロ)」のロゴ入りリュックを背負った女性をよく見かける。海外でも人気で、タイには専門店も続々とできている。流行の発信源は、実は大阪だ。
カテゴリー: ニュース

悲報 かっぱ寿司カッパがクビになる

MSN ニュース - 2017-06-02 02:26:26
かつては国民的お菓子だった「ポポロン」の販売終了に続き、またひとつ一時代を築いた “あのコたち” が姿を消した。そう、大手回転寿司チェーン店『かっぱ寿司』のカッパたちである。 かっぱ寿司からカッパのロゴが無くなることは2016年9月の時点で判明していたが、かっぱ寿司によると2017年6月をもって、全国330店舗の看板が新しいロゴデザインに刷新されたという。悲しいことに、もうかっぱ寿司でカッパには会えないのだ……。 ・苦戦を強いられるかっぱ寿司 スシロー・くら寿司・はま寿司と並ぶ、日本四大回転寿司チェーン店として知られるかっぱ寿司。かつてはその中で1番手だった時代もあったが、現在は「かっぱ寿司の1人負け」と言われるほど、経営は芳しくないようだ。 そのイメージを打開しようと展開された「かっぱのロゴ消滅プロジェクト」であるが、賛同の声はむしろ少なかった。かっぱ寿司の創業地、長野県出身のかっぱ寿司ファンが「納得いかない」「かっぱ寿司の意味がない」と語っていたことは以前の記事でお伝えした通りである。 それはさておき、かっぱ寿司が発表した新しいロゴに込めた思いをお伝えしておこう。 その1:2色の重なるお皿 「“安心してたくさんお寿司を楽しんで頂きたい” という思いを表現しています。 また、 おいしいお寿司を食べてお皿を積み重ねる楽しさで、 自然と笑顔がこぼれる瞬間の “口の形” も表現しています」 その2:お皿の色 「赤いお皿は一番人気であるマグロをイメージし “ネタの鮮度感に対する自信” を表し、 金色のお皿は “例え一皿100円のお寿司であっても、 そこに対する我々のこだわりや思いは金の価値がある” という事を表現しています」 ──以上である。 とにもかくにも、かっぱ寿司のカッパたちは完全に消滅した。かつて長野県民が語っていたように、カッパの「カーくん」と「パー子ちゃん」が復活することはあるのだろうか? とりあえずはカーくんとパー子ちゃん、長い間お疲れ様でした。 参考リンク:かっぱ寿司 執筆:P.K.サンジュン Photo:RocketNews24.
カテゴリー: ニュース

大盛況「こんなジブリパークは嫌だ」

MSN ニュース - 2017-06-02 02:26:26
愛知県にスタジオジブリのテーマパークができる。2017年6月1日、日本国民待望のニュースが、列島を駆け巡りました。 「中日新聞」ウェブサイトの報道によれば、愛知県長久手市にある「愛・地球博記念公園」を「ジブリパーク」に生まれかわらせるのだそうで、『となりのトトロ』の世界観を自然豊かな園内200ヘクタールで再現。2020年代初頭のオープンを目指しているんですって。 なお木々の伐採など、新たな開発はしないようですよ。こういうところ、さすがジブリ☆ 【あるハッシュタグが大人気】 各メディアで「ジブリパーク実現」のニュースが報じられるや否や、ツイッターに立ち上がったのが「#こんなジブリパークは嫌だ」というハッシュタグ。読んで字のごとく、「こんなジブリパークは嫌だ~~~!」をテーマに大喜利大会が繰り広げられておりまして、今なお投稿は続いている模様です。 【ツイッターの声】 ってなわけで、どんなつぶやきが集まっているのか、ここでちらっとご紹介☆ 「パーク内の食べ物を食べると豚に変身する」 「パークを作るために土地を奪われたタヌキたちが、じっとこちらを見てくる」 「体感型アトラクション『火の7日間』」 「マスクを着けないと5分で肺が腐ってしまう」 「アトラクション『ハウルの動く城』がいつも移動してたどり着けない」 「スタッフが『あ…ぁあ…』しか言わない 」 「アトラクションに『お腐れ様をお風呂に入れよう!』っていう体験型アトラクションがある」 「入口でハクに『ここへ来てはいけない!』と追い返される」 「パーク内で働くメガネをかけた男性キャストは全員『おとうさん』という名前で、雰囲気は柔和だがしゃべると棒読みなので、何を考えているかイマイチわからない」 「何年かに1度、『もうこれで閉園する』と宣言する」 【王蟲のパレード、ちょっと見てみたい…】 そのほか、「『天空の城ラピュタ』に出てくる目玉焼き乗せトーストが1500円」「『風の谷のナウシカ』王蟲や巨神兵が大挙して押し寄せてくるパレード」など、「そんなんやだ!」なつぶやきがわんさか。 しかしながら実際、王蟲のパレードが実行されたらテンションマックスになることは確実です。そのうえ「その者蒼き衣をまといて金色の野に降りたつべし」のくだりも行われたら、きっとわたし、感動で泣いちゃうな……。 とにもかくにも、どんなテーマパークになるのか早く知りたいですね♪ 参照元:Twitterハッシュタグ #こんなジブリパークは嫌だ、中日新聞 執筆=田端あんじ / 画像= Pouch (c)Pouch
カテゴリー: ニュース

Bananaも 米国で特に多いスペルミス

MSN ニュース - 2017-06-02 02:26:26
アメリカでは毎年、子供たちが単語の綴りの正しさを競う大会「スクリップス・ナショナル・スペリング・ビー(Scripps National Spelling Bee)」が開催されている。今年も6月1日に決勝戦が行われるのに合わせ、Googleが各州で特に綴りの検索が多かった単語を発表した。 Googleは全米で最もスペルミスが多かった単語のリストも作成している。これは単語ごとに何文字のスペルミスがあったかで分類されたものだ。 どうやら、ノースカロライナ州の住民は「angel(天使)」の綴りが苦手なようだ。ウィスコンシン州の住民は、なんと自分の州の綴りに自信がないらしい。 リストに挙がっている単語は、「pneumonia(肺炎)」(ワシントン州)や「diarrhea(下痢)」(ニューハンプシャー州)、称賛を意味する「supercalifragilisticexpialidocious」(バージニア州とコネチカット州)といった確かに難しい綴りの単語もあれば、「banana(バナナ)」(ニューメキシコ州)、「gray(灰色)」(ジョージア州)といった短い単語までさまざまだ。それにしても、ウィスコンシン州の住民には、一体どうしてこんな結果になったのか意見を聞いてみたいところだ。 リストにある、特に間違いの多かった単語は次のとおり。 Maintenance(メンテナンス) Pneumonia(肺炎) Quote(引用) Nanny(乳母) Available(利用できる) Sense(感覚) College(大学) Disease(病気) それでは、各州で特に多かったスペルミスについては、ギャラリーをどうぞ。 <ギャラリー部分> アラバマ州:"Pneumonia"(肺炎) アラスカ州:"Schedule"(スケジュール) アリゾナ州:"Tomorrow"(明日) アーカンソー州:"Chihuahua"(チワワ) カリフォルニア州:"Beautiful"(美しい) コロラド州:"Tomorrow"(明日) コネチカット州:"Supercalifragilisticexpialidocious"(素晴らしい) デラウェア州:"Hallelujah"(ハレルヤ) フロリダ州:"Receipt"(領収書) ジョージア州:"Gray"(灰色) ハワイ州:"People"(人々) アイダホ州:"Quote"(引用) イリノイ州:"Appreciate"(感謝する) インディアナ州:"Hallelujah"(ハレルヤ) アイオワ州:"Vacuum"(掃除機) カンザス州:"Diamond"(ダイヤモンド) ケンタッキー州:"Beautiful"(美しい) ルイジアナ州:"Giraffe"(キリン) メイン州:"Pneumonia"(肺炎) メリーランド州:"Special"(特別な) マサチューセッツ州:"License"(ライセンス) ミシガン州:"Pneumonia"(肺炎) ミネソタ州:"Beautiful"(美しい) ミシシッピ州:"Nanny"(乳母) ミズーリ州:"Maintenance"(メンテナンス) モンタナ州:"Surprise"(驚き) ネブラスカ州:"Suspicious"(疑わしい) ネバダ州:"Available"(利用できる) ニューハンプシャー州:"Diarrhea"(下痢) ニュージャージー州:"Twelve"(12) ニューメキシコ州:"Banana"(バナナ) ニューヨーク州:"Beautiful"(美しい) ノースカロライナ州:"Angel"(天使) ノースダコタ州:"Dilemma"(ジレンマ) オハイオ州:"Beautiful"(美しい) オクラホマ州:"Patient"(忍耐強い) オレゴン州:"Sense"(感覚) ペンシルベニア州:"Sauerkraut"(ザワークラウト(キャベツのピクルス)) ロードアイランド州:"Liar"(嘘つき) サウスカロライナ州:"Chihuahua"(チワワ) サウスダコタ州:"College"(大学) テネシー州:"Chaos"(カオス) テキサス州:"Maintenance"(メンテナンス) ユタ州:"Disease"(病気) バーモント州:"Europe"(ヨーロッパ) バージニア州:"Delicious"(美味しい) ワシントン州:"Pneumonia"(肺炎) ウエストバージニア州:"Supercalifragilisticexpialidocious"(素晴らしい) ウィスコンシン州:"Wisconsin"(ウィスコンシン州) ワイオミング州:"Priority"(優先順位) ■参照リンク http://www.aol.com/
カテゴリー: ニュース

共食いで1匹に おたまじゃくしの世界

MSN ニュース - 2017-06-02 02:26:26
image credit : Lisa Schulte / Journal of Zoology バトルロワイアルな毒ガエル家族。 バリアビリスヤドクガエルという毒ガエルの親ガエルは、愛情深いと言われています。特にお父さんガエルは子ども達の世話役。でもお父さんのちょっとしたしくじりで、おたまじゃくしは兄弟で食うか食われるかのバトルロワイアル状態になってしまうんだそうです。一体なぜ? 毒ガエルは一般的に自分たちの子どもを大切に世話をすることで知られていますが、バリアビリスヤドクガエルも例外ではありません。まずお母さんガエルは葉っぱについた水滴などに卵を産み付けます。敵から見つからないようにするためです。卵が孵りおたまじゃくしになると、お父さんガエルはおたまじゃくし達を背中に乗せて、育てるのにいい環境を探しに行きます。おたまじゃくしは一つの水たまりに一匹ずつ置かれ、自分だけの水たまりでそれぞれ、親の愛情を十分に受けて大きくなります。 哺乳類以外では、このような親の世話っていうのはとても珍しく、科学者たちはこのカエルの親子のコミュニケーションについて研究を進めたいと考えているそうです。しかし、ペルーでリサーチをおこなったドイツ・トリア大学の生物学者Lisa SchulteさんとMichael Mayerさんによると、バリアビリスヤドクガエルは私たちが思っているような親子愛を持っているというわけではないとのこと。理由はわかりませんが、たまにお父さんガエルが自分の子供のおたまじゃくし数匹を一つの水たまりに集め、放っていく場合があるそうです。 そうすると、バトルロワイアルが始まります。その水たまりで食べ物の争奪戦が始まり、食べ物がなくなると兄弟の共食いが始まります。しかも最後の一匹になるまで。「最初は何匹かのおたまじゃくしが入っていた水たまりに、最終的に一匹以上残っている状態は一度もありませんでした。」とSchulteさんは語ってくれました。 image credit : Lisa Schulte / Journal of Zoology 肉食はカエルの世界では珍しくありません。実は、毒ガエルの親は子どもを育てる時に小さいおたまじゃくしを食べさせることがあるそうです。しかし、おたまじゃくしたちが自分たちの間で共食いを始めるというのは、科学者たちもびっくりだったよう。本当におたまじゃくしが同じ水たまりに置かれると共食いをするのか調べるために、彼らは全く同じ状況を作り出して観察することにしました。 まず、バリアビリスヤドクガエルが産んだ卵を15腹集めてプラスチックの容器の中で孵化させます。それぞれのおたまじゃくしは、30分ほど泳いでいるのが確認されました。数日後、テスト用のおたまじゃくしをバリアビリスヤドクガエルのメス・オス、種類の違うカエル、それと3Dで作ったカエルの模型と一緒に水たまりに入れます。そしておたまじゃくしがどのような反応を見せるか、それぞれと30分間観察しました。 Schulteさんたちは、おそらくおたまじゃくしは自分と同じ種類のバリアビリスヤドクガエルのオスの方へ、お父さんだと思って泳いで行くんではないかと予想。しかし、結果はそんな悠長なものではありませんでした。おたまじゃくし達の本能をなめてはいけません。これから兄弟の文字通り「骨肉争い」が始まるってわかっているようで、とにかく一緒に入れられた本物のカエルにものすごい勢いで近づき乗っかります。 食べられないように必死になるおたまじゃくしにとっては、オスだろうがメスだろうが、違う種類のカエルだろうが関係ありません。とにかくカエル達の背中に逃げようとします。カエルが助ける助けないも関係ありません。とにかく近くに逃たのです。でも3Dで作ったプラスチック模型のカエルだけには集まってきませんでした。化学物質の信号の違いで察知しているのかもしれません。 南イリノイ大学の毒ガエル学者のJason Brownさんは、この実験に参加はしなかったものの、この結果を聞いて自分が実験をおこなった時の謎が解けたと説明しています。「ごく稀に、ものすごく大きなおたまじゃくしが一匹だけ、それまでは空っぽじゃなかった水槽にいるのを見かけることがあるんです。なかなかのツワモノですね。」と話しています。 SchulteさんとMayerさんは「今回の実験で、毒ガエルの親子コミュニケーションにおけるおたまじゃくしの役割の見方が変わりました。」と研究結果をまとめた論文を締めくくっています。これからも親に数匹一緒に入れられてしまったおたまじゃくしの行動を研究し、動物界の親子コミュニケーションについての研究を進めて行きたいそうです。人間界でも兄弟ゲンカはありますが、食うか食われるかというエンディングではないですもんね、やっぱり動物の世界は世知辛い…。 source: Journal of Zoology Christie Wilcox - Gizmodo US[原文] (岩田リョウコ)
カテゴリー: ニュース

芳根、4年半ブログ連続更新ストップ

MSN ニュース - 2017-06-02 02:26:26
1600日以上ブログを休まず更新していた女優の芳根京子が1日、同日放送の「櫻井・有吉THE夜会」(TBS)で宣言した通りブログの更新を休んだ。
カテゴリー: ニュース

DeNAロペスが呼び込んだ隠れドラマ

MSN ニュース - 2017-06-02 02:26:26
ビュン、ビュンと力強い球が何度も一、三塁間を往復していた。DeNA・柴田竜拓内野手(23)と在籍3年目の助っ人、ホセ・ロペス内野手(33)とのやりとりだ。 5月6日のヤクルト戦(横浜)は5-5で延長戦に突入し、十一回二死一、二塁となったところで、DeNAの投手は三上から砂田に交代。同じタイミングで柴田は守備固めで三塁へ入った。 「そんなに緊張はしていなかったんですけど、イニング途中から入るということは、あまり経験したことがありませんでした」 試合は0-5の八回に梶谷の満塁弾などで同点に追いつく展開。チームや球場全体の雰囲気が「負けられない」というより「負けちゃいけない」という流れのなか、柴田は起用された。 通常、投手が投球練習をしている間、内野では一塁手が全ポジションへゴロなどを投げて各選手体を動かす。だが、このとき一塁のロペスは柴田だけに球を投げ続けた。柴田が投球動作に入るたびにロペスは「ここに投げろ!」と言わんばかりに、大げさにグラブを胸の前に差し出してボールを呼び込んでいた。 ...
カテゴリー: ニュース

高校野球、2000年生まれは逸材続々

MSN ニュース - 2017-06-02 02:26:26
今春のセンバツでは、優勝した大阪桐蔭の主力ら2000年度生まれの2年生、“ミレニアム世代”の活躍が目立った。その後の春季大会を各県で取材したが、センバツに出ていなかったチームにも、思わずうなってしまう楽しみな2年生が今年は多い。 まず名前を挙げたいのは、花咲徳栄(埼玉)の大型スラッガー・野村佑希外野手だ。スケール感と打球の速さは圧倒的。バットが放つ低くて鈍い衝撃音は、他の選手とは明らかに異…
カテゴリー: ニュース

米離脱 「その程度の国」 麻生氏が酷評 - 毎日新聞

Google ニュース - 2017-06-02 02:11:08

米離脱 「その程度の国」 麻生氏が酷評
毎日新聞
... 「その程度の国だと思っていますけどね」--。麻生太郎副総理兼財務相は2日午前の記者会見で、パリ協定離脱を表明した米国に不快感を示した。麻生氏は「米国は(化石燃料を)輸出する側になっているから『経済に及ぼす影響はいかがなものか』(と考えた)。シェールガス・ ...

and more »
カテゴリー: ニュース

「チューリップ」財津和夫さん、がんでツアー4公演中止 - 朝日新聞

Google ニュース - 2017-06-02 01:31:00

朝日新聞

「チューリップ」財津和夫さん、がんでツアー4公演中止
朝日新聞
ロックバンド「チューリップ」の財津和夫さん(69)が大腸がんと診断され、治療に専念するため、6、7月に予定していたバンドの45周年記念ツアーの4公演を中止することがわかった。所属事務所が2日、発表した。5月に体調不良を訴え、当初は「腸閉塞(へいそく)」と診断された ...
TULIP財津和夫、大腸がんを公表 45周年ツアー中止で治療に専念ORICON NEWS
チューリップメンバーもコメント発表「本人が一番悔しい思い」…財津和夫大腸がん公表スポーツ報知
財津和夫さん大腸がん公表時事通信
スポーツニッポン -dot. -サンケイスポーツ -livedoor
all 31 news articles »
カテゴリー: ニュース

鈴鳴らす・ラジオ流す、慣れたクマに逆効果? 北海道・せたな町でけがの例も - 毎日新聞

Google ニュース - 2017-06-02 01:30:52

ニフティニュース

鈴鳴らす・ラジオ流す、慣れたクマに逆効果? 北海道・せたな町でけがの例も
毎日新聞
クマに殺傷される事故が今年も北海道や東北地方で続発している。秋田県仙北市で5月27日、タケノコ採り中に死亡した女性(61)は、クマよけ用の鈴をつけていたが防げなかった。対策の定番とされてきた鈴やラジオについて、専門家らは「音への耐性が進んでいるのではない ...
専門家が鈴の効果に警鐘 音に耐性、警戒心薄れる?琉球新報

all 5 news articles »
カテゴリー: ニュース

麻生氏「その程度の国だということ」

MSN ニュース - 2017-06-02 01:22:59
■麻生太郎財務相(発言録)
カテゴリー: ニュース

別予算流用し発注か、市立病院汚職

MSN ニュース - 2017-06-02 01:22:59
大阪府の東大阪市立総合病院(現・市立東大阪医療センター)の庭園整備をめぐる汚職事件で、収賄容疑で逮捕された元事務局長築山秀次容疑者(59)が、別の事業費を利用して贈賄側の造園業細川鉄夫容疑者(68)に工事を発注していた疑いがあることが2日、捜査関係者への取材で分かった。大阪府警捜査2課は強い権限を持つ築山容疑者が独断で予算を差配し、こうした関係が贈収賄に発展したとみて、詳しい経緯を調べている。府警は同日、両容疑者を送検した。 捜査関係者によると、少なくとも数年間、同病院の予算には庭園管理費は計上されていなかった。一方、細川容疑者の造園会社はこの間も庭園の維持管理を受注しており、築山容疑者が他の工事を装うなどして仕事を回していた疑いがあるという。
カテゴリー: ニュース

ページ